takuya のすべての投稿

名古屋鉄道の株主総会に行ってきました!

こんにちは。『楽しい株主優待&配当』副担当のタクヤです。
6月28日に名古屋鉄道(株)の株主総会に出席してきました。

 

名古屋鉄道の「株主優待情報」はこちら(楽しい株主優待&配当)

 

会場は名鉄名古屋駅のある名鉄ビル。その10階にある名鉄ホールでした。改札を出ると、目の前に案内の看板が。

meitetsu-1

 

その後も看板や案内板を持った係員の人が点在していて、迷うこと無くエレベーターまで案内されました。
そして乗ったエレベーターは、おそらく株主総会用に設定したのでしょう。10階直通となっており、すんなり会場に到着することができました。

meitetsu-2

 

受付を抜けると、役員と思われる人たちがお出迎え。その奥にはドリンクコーナーの代わりにお茶の配布所がありました。ほうじ茶を一つもらい、ホールへ向かいました。

 

会場の名鉄ホールは劇場形式なので、どの席からでも壇上が見やすいのは良いですね。また、椅子もフカフカだったので、数時間座りっぱなしと言うことを考えるとありがたいです。そんな感じで、改札を出てから特に困る事もなくすんなりと席に着けました。

 

名鉄ホールは収容人数が963名となっています。開始前に目視で7割程度埋まっていたように見えたので、700人前後の出席だったのではないでしょうか。出席者は大半が男性でした。そして年配の方が多かったです。質疑応答の時に分かったのですが、東京から来ている株主もいました。

 

10時に安藤社長の挨拶で株主総会がスタートしました。
最初は監査報告、続いてムービーによる業績報告。その後、対処すべき課題は安藤社長が読み上げ、質疑応答に移りました。

meitetsu-4

 

最初に書面で来ていた質問をまとめて回答する、とのことで7件の質問の紹介と回答があり、その後挙手制での質疑応答が始まりました。
気になった質問をいくつかピックアップしたいと思います。

 

Q.1 配当、株価の目標値について。
A.1 配当は業績等から総合的に決める物、株価は市場での投資家からの評価であり具体的な数値はこの場では申し上げることはできない。

 

Q.2 名駅再開発で地下プラットホームの改修はおこなわないのか。
A.2 検討中。中部国際空港への利便性を向上させよとの社会的要請は高い。JRとも協議が必要。

 

Q.3 女性活躍推進法が施行されたが、女性管理職は何名いるか。
A.3 現状ゼロであるが、今後数値目標を掲げて進めていく。

 

Q.4 浜松まで延伸しないのか。
A.4 需要をとらえて計画していく。

 

配当に関しては、会社側の回答ももっともなのですが、別の株主から「今期過去最高益を出したが、次回は増配してくれますよね?」といった意見もありました。会社側からは「意見として伺っておく」との返答でしたが…。期待したいですね!

 

中には熱心な鉄道ファンの株主もいたようで、7000番台は是非次期パノラマカーに!と訴える場面もあり、鉄道会社ならではだなぁ、と感心(?)しました。

 

事業報告の時もですが、この質疑応答の時も何度か「インバウンド対応」という言葉を耳にしました。
インバウンド(Inbound)とは、外国人が訪れてくる旅行という意味です。駅ごとにナンバーを振る、タブレット導入する、など外国人旅行者への対応強化に力を入れているとの事でした。

中部国際空港と名古屋駅を結び、将来的にリニアとの連携を考えると重要なポイントだと思います。

 

質疑応答は全部でおよそ1時間20分ほど。12名の株主が質問していました。質問締め切り後、11時45分から議案決議に入り、全可決で終了しました。その後閉会した…と思いきや、今回新任となる役員の紹介と退任される役員の挨拶、それらが終わった後に安全対策への取り組みの紹介がありました。12時を少し過ぎた辺りで全てが終了。招集通知にも書いてあった通り、お土産は無し。ちょっと残念ですね。

meitetsu-3

 

今回初めて名古屋鉄道の株主総会に参加したのですが、会場は駅から近いのでとても便利でした。
自分が実際に利用している交通機関なので、他の株主の指摘には頷ける所も多かったです。特に名鉄名古屋駅のわかりにくさや混雑は早めに解決して欲しいですね。

 

今期の決算は過去最高益だった名古屋鉄道。今後も株主優待の拡充や配当金の増配に期待しつつ保有して行きたいと思います。

名古屋鉄道の株主優待を詳しく見る(楽しい株主優待&配当)

 

 

☆保有銘柄が増えてくると、各企業の情報を集めるのも一苦労です。「大和IRモニタークラブ(無料)」に銘柄を登録しておくと、IR情報が出たら自動でお知らせしてくれます。わざわざ自分で情報を取りにいく手間が省けるので、とても重宝します。もちろん、保有銘柄以外の気になる企業を探すのにも役立つので、おすすめです♪

トヨタの株主総会に行ってきました!

こんにちは。『楽しい株主優待&配当』副担当のタクヤです。
6月15日にトヨタ自動車の株主総会に行ってきました。
トヨタ自動車は言わずと知れた、日本を代表する世界的な自動車メーカーです。

 

株主総会の会場は、愛知県豊田市にあるトヨタ自動車本社、その中の「事務本館」と呼ばれている建物の一階にある大ホールでした。この辺りで一番高い建物が、この事務本館でしょうか。ちなみに玄関は行列のため、まともに撮影できませんでした…。

toyota-1

 

会場へは名鉄豊田市駅と土橋駅、また最寄り駅である愛知環状鉄道の三河豊田駅からバスが出ていました。

 

toyota-2
↑駐車場も開放されていたので、車で行くことも可能です。

 

9時30分に事務本館にたどり着いたのですが、すでに長蛇の列×5列くらいできていました…。その列を撮影しているテレビ局と思わしき取材陣の姿もちらほら見かけたのが印象的でした。さすがは大企業ですね。

 

受付で記念品引換券がついた受付票をもらい、その後すぐに記念品引換所がありました。案内に従ってホールへ移動中、歴代トヨタ車のミニカーが展示されていました♪懐かしい車種もあり写真を撮りたかったのですが、建物内は撮影禁止とのことで断念…。

 

大ホールまで移動して広さにびっくり、そしてほぼ席が埋まっているのにびっくり、トイレの行列にびっくりと驚きっぱなしでした(笑)。第5会場まで用意してあったようで、帰ってからニュースを見たら5,000人出席していたそうです。

 

豊田章男社長の挨拶の後、監査報告があり、事業報告等はムービーでおこなわれ、その後質疑応答に入りました。質問は挙手制で、議長指名。別会場の様子もモニタリングしているようで、2回ほど別会場からも質問がありました。中には質問ではなく、延々と豊田章男社長を尊敬している事と感謝している事を述べ続け、会場からは笑いが起こる場面もありました。

 

印象に残っているのは、豊田章男社長のTV出演に関する質問に対する応答の際、マツコ・デラックスやイチロー選手との裏話を交えて回答した所ですね。メディア露出も多いためか、とても話が上手で聞きやすかったです。

 

期待していた円高に対する対策は質問に上がらず。一時に比べるとだいぶ低迷している株価の対策なども聞きたかった所ではあります。時事的な問題では、タカタのエアバッグリコール問題に関して質問している方もいました。トヨタ車としては全体の2割~3割ほどが対象の部品を使用している、と具体的な数字による回答もありました。

 

質問は11名、1時間以上かけて終了。
去年はAA型種類株式の承認などもあり、倍近くかかっていたようですね。12時前には決議も全可決で終わり、章男社長の挨拶で閉会しました。最後の挨拶では多くの株主から「トヨタがんばれ!」と激励のメッセージを頂いた、と感激し涙ぐむ場面もあったのが印象に残っています。

 

一番大変だったのはこの後でして…。
残った人が一斉に帰るので、凄い行列が(汗”)。とは言え、数千人が一気に動いたにしては大した混乱も無く割と早く出られたと思います。社員の方々のしっかりした誘導や多数の送迎バスを準備するなど、手際の良さが感じられました。

 

☆記念品は「扇子」でした。

toyota-3

 

トヨタ自動車がTOP(The Olympic Partner)パートナー契約を結んだのも関連してか、オリンピックがテーマの柄です。親骨が金属製でとてもしっかりした作りになっています。株主優待は無いのですが、お土産が良い物だと得した気分になりますね。これからの暑い季節に使えそうです。

 

これだけの規模の株主総会は初めてだったので、とても良い経験になりました。 株主総会は企業と直接やりとり出来る貴重な機会ですので、このようなサービスをフル活用して参加できる所はどんどん参加してみてはいかがでしょうか。

 

☆保有銘柄が増えてくると、各企業の情報を集めるのも一苦労です。「大和IRモニタークラブ(無料)」に銘柄を登録しておくと、IR情報が出たら自動でお知らせしてくれます。わざわざ自分で情報を取りにいく手間が省けるので、とても重宝しています。もちろん、保有銘柄以外の気になる企業を探すのにも役立つので、おすすめです♪

日本製粉から優待が届きました!

こんにちは。
楽しい株主優待&配当』副担当のタクヤです。
製粉大手、日本製粉(2001)から株主優待が届いたので紹介します。

 

■1,500円相当のグループ商品

日本製粉の株主優待

日本製粉の株主優待は通常年1回ですが、1年以上保有すると9月末に1回増えます。
今回はその1年以上保有した場合にもらえる9月分の紹介です。

 

メインは3月末の優待なので、今回は控えめですが…。
目についたのはアマニ油入りドレッシング。
アマニ油とは、亜麻仁油とも書き成熟した亜麻の種子からとれる油だそうです。
美容や健康に良い、と最近注目されているようですね。
どこまで医学的根拠があるのかは分かりませんが。

 

パスタに隠れてしまっていますが、箱の中で混ぜて焼くだけで簡単な手作りケーキが作れる商品も入ってました。
シンプルとはいえ手軽にお菓子作りが体験できそうなので、小さいお子さんと一緒でも楽しめるかと思います。

 

日本製粉の株主優待は年1回、3月末日が権利確定日となっています。
1年以上保有した場合は年2回、9月末日と3月末日が権利確定日となります。

 

名古屋鉄道から優待が届きました!

こんにちは。
楽しい株主優待&配当』副担当のタクヤです。
中部地方の私鉄大手、名古屋鉄道(9048)から株主優待が届いたので紹介します。

 

■電車線片道乗車証6枚

名古屋鉄道の株主優待

5,000株所持してますので、乗車券が6枚届きました。
3,000株以上で半年に2枚、5,000株で半年に6枚、以降5,000株ごとに6枚ずつ増えていきます。

 

写真のような普通の切符大の乗車証が届きます。
使い方は券売機で買った切符と同じように、改札に通すと乗車駅が印字され、降りるときもそのまま改札に通せばOKです。特に手続きなどは必要ありません。
名鉄の区間内であれば1枚でどこまででも行けます♪途中下車はダメですが^^;

 

愛知県に住んでいないと、そうそう名鉄を使う機会はないと思いますが、他の鉄道会社も似たような優待があります。例えば、東武鉄道(9001)京阪電気鉄道(9045)西日本鉄道(9031)などは乗車券がもらえます。JR各社は割引券がもらえます。

詳細は「楽しい株主優待&配当」内の「旅行」カテゴリをご覧ください。乗り物券や旅行割引券などをいろいろご紹介しています!

 

名古屋鉄道の株主優待は年2回、9月末日・3月末日が権利確定日となっています。

 

日伝から優待が届きました!

こんにちは。
楽しい株主優待&配当』副担当のタクヤです。
産業用部品、機器の大手専門商社の日伝(9902)から株主優待が届いたので紹介します。

■讃岐うどん9人前(1,500円相当)

9902

100株以上ではさぬきうどん3袋(9人前)で1,500円相当が、1,000株以上では無洗米2Kg詰め3パック(5,000円相当)がもらえます。
なぜ商社でうどんや米なのか…と疑問に思ったりしますが、うどんや米は主食ですから、あれば助かります。
うどんは「めりけんや」、お米は「幸南食糧株式会社」の商品のようです。

 

讃岐うどんはかま玉(風)にして食べるのがお手軽でおいしいので好きです。
釜揚げにしても良し、普通にかけうどんにしても良さそうです。 注意点としては、半生麺であるため一度開けると保存がきかないので家族向きな優待だと思います。
めりけんやさんは通販もしているので、気に入った方は公式サイトをチェックされてみてはいかかでしょうか。

 

日伝の株主優待は年1回、9月末日が権利確定日となっています。