カテゴリー別アーカイブ: その他

3月13日~3月19日の更新情報です。

先週の新着情報を紹介します。

 

やさしい株のはじめ方

3月17日:IPO当選(No.1)
3月16日:【先着順】第36回SBI債が3月17日12時から販売開始!
3月15日:管理人の投資成績(2月)
3月14日:コト消費関連株まとめ
3月13日:テレワーク関連株まとめ

テーマ株、関連株としてテレワーク、コト消費関連のページを更新しています。
注目したいニュースとしては、第36回SBI債が販売されました。SBI債は満期2年の個人向け社債です。
年率0.5%(税引き前)と利回りが良く人気の社債となっています。いつも数日で完売しているので、希望される方は早めに申込みを行いましょう。

 

楽しい株主優待&配当

3月17日:[更新]航空券など、飛行機を利用した旅行に使える株主優待抽選が受けられるIPO一覧
3月17日:[変更]オーエス
3月16日:[変更]東京楽天地
3月15日:[変更]ヤーマンコーセーアドアーズ
3月14日:[更新]優待ブログ:不二家
3月14日:[新設]第一稀元素化学工業マルコ
3月14日:[変更]井村屋グループ
3月13日:[変更]三井松島産業
3月13日:[更新]優待【変更】企業リスト優待【新設】企業リスト抽選が受けられるIPO一覧

先週は株主優待の変更が7社、新設が2社ありました。
コラムでは、飛行機の利用時に使える株主優待をピックアップしています。JALANAといった航空会社やエイチ・アイ・エスなどの旅行代理店も株主優待が貰えます。詳細は各ページをチェックしてみて下さい。

 

やさしいIPO株のはじめ方

3月17日:[初値]ジャパンエレベーターサービスホールディングスビーグリーほぼ日
3月16日:[初値]うるるファイズ
3月15日:[新規]旅工房
3月13日:[仮条件]スシローグローバルホールディングス
3月13日:[案内]エスキュービズム上場を取りやめ

先週は一挙に5社が上場しました。5社とも公募価格を上回り、中でもファイズは公募価格の3倍以上ほぼ日2倍以上と高値を付けました。
そんなIPOラッシュの中、エスキュービズムが上場を延期するとの発表を行いました。東証が上場承認を取り消したため、現在は延期というよりも取りやめの状態です。追加情報が入り次第、更新予定です。

 

やさしい投資信託のはじめ方

3月16日:SBIのイデコ、手数料・商品をチェック
3月13日:セゾンが投信2本の手数料を引き下げ!

SBI証券の個人型確定拠出年金制度(iDeCo:イデコ)に関する記事を更新しました。手数料や商品ラインナップもまとめてあります。
最近TVでも取り上げられたひふみ投信の確定拠出年金向け商品ひふみ年金を取り扱う、数少ない証券会社の1つです。
セゾン投信の手数料引き下げも記事にしてありますので、併せてご覧ください。

 

やさしい住宅ローン比較ガイド

3月17日:ソニー銀行住宅ローンの、繰上返済について
3月16日:ソニー銀行住宅ローンの金利発表で、来月の金利を予想する
3月14日:新生銀行、住宅ローンの団信について

今回は新生銀行の団信(団体信用生命保険)について掲載しています。これで先週までに紹介した分と合わせて6行目ですね。
他、ソニー銀行に関するコラムを2本更新しています。繰上返済に関してはソニー銀行以外も随時紹介していくので、ローン会社選びの一つの参考にしてみてください。

 

今週の更新情報は以上です。

3月6日~3月12日の更新情報です。

先週の新着情報を紹介します。

 

やさしい株のはじめ方

3月7日:ソニー銀行

ソニー銀行の金利を最新のデータに更新してあります。
ソニー銀行は利用可能ATMが全国で約90,000台とかなり多く、手数料無料となる条件も多いので、ネット銀行としてはとても使いやすい銀行です。
まだネット銀行の口座をお持ちでない方は、選択肢の一つとして考えてみてはどうでしょうか。

 

楽しい株主優待&配当

3月10日:[更新]優待ブログ:キャンドゥ
3月10日:[変更]TOKAIホールディングスRVH
3月9日:[更新]優待ブログ:ゴルフダイジェスト・オンライン10万円以下で買える優待株20万円以下で買える優待株
3月7日:[新設]日本電産
3月7日:[変更]東洋電機
3月6日:[新設]澤田ホールディングス

先週は株主優待の新設が2社、変更が3社ありました。
その他、株主優待ブログを2件更新しました。優待の使い方や注意点を紹介していますので、ゴルフダイジェスト・オンラインキャンドゥの優待が気になった方はチェックしてみてください。
今後も届いた株主優待を随時紹介していきます。

 

やさしいIPO株のはじめ方

3/10日:[仮条件]ユーザーローカル日本再生可能エネルギーインフラ投資法人
3/9日:[仮条件]ネットマーケティングオークネット
3/9日:[初値]ピーバンドットコム
3/9日:[当選]ジャパンエレベーターサービスホールディングス
3/8日:[新規]LIXILビバ
3/8日:[仮条件]ズーム
3/7日:[仮条件]No.1ティーケーピー
3/7日:[初値]ロコンド
3/6日:[新規]ウェーブロックホールディングス

先週はウェーブロックホールディングスLIXILビバの2社が新規承認され、ロコンドビーバンドットコムが上場日を迎えました。
今週上場するのはファイズうるるほぼ日ジャパンエレベーターサービスホールディングスビーグリーの5社です。
この中ですと、ファイズほぼ日の初値に注目したいですね!

 

やさしい住宅ローン比較ガイド

3月10日:みずほ銀行、ネット住宅ローンの団信について

以前、ソニー銀行イオン銀行じぶん銀行住信SBIネット銀行団信(団体信用生命保険)について解説しましたが、今回はみずほ銀行の団信について解説しています。
これで5つの金融機関のプランを紹介してきましたが、それぞれわかりやすく解説していますので、比較検討にお役立てください。

 

今週の更新情報は以上です。

2月27日~3月5日の更新情報です。

先週の新着情報を紹介します。

 

やさしい株のはじめ方

3月1日:現金プレゼントキャンペーン

3月に入りキャンペーンの内容が一部変更されました。
3月末で終了してしまうキャンペーンもあるので、まだ口座開設していない方はご確認ください。

 

楽しい株主優待&配当

3月2日:[新設]イビデン
3月2日:[変更]第一交通産業Oakキャピタルあみやき亭
2月28日:[更新]配当利回りとは?優待【変更】企業リスト優待【新設】企業リスト抽選が受けられるIPO一覧
2月28日:[新設]ジェイリース城南進学研究社
2月28日:[変更]尾家産業
2月27日:[変更]フランスベッドホールディングス福田組ジャパンベストレスキューシステム
2月27日:[新設]リネットジャパングループ愛知電機

先週は株主優待の新設が5社、変更が7社ありました。
銘柄選びで参考にする指標の一つ、「配当利回り」についての解説ページを更新しました。同ページで配当性向についても解説しています。
優待内容とあわせて配当利回りもチェックしたいですね!

 

やさしいIPO株のはじめ方

3月3日:[新規]テモナ
3月3日:[仮条件]グリーンズ
3月2日:[仮条件]フルテック
3月1日:[案内]口座開設キャンペーン情報
3月1日:[仮条件]エスキュービズム力の源ホールディングス〔一風堂〕ビーグリー
2月28日:[仮条件]インターネットインフィニティージャパンエレベーターサービスホールディングス
2月28日:[案内]SGホールディングス〔佐川急便〕
2月27日:[仮条件]うるる

佐川急便を展開するSGホールディングスに上場の噂がありました。現時点での情報を載せてありますが、情報が入り次第更新していきます。
先週承認されたテモナは初値が高騰やすい条件を複数満たしています。SMBC日興証券が主幹事なので、口座が無い方は今のうちに開設しておくと当選確率が上がると思います。

 

やさしい投資信託のはじめ方

3月2日:積立投資の実践レポート

実践レポートを更新しています。実際に投資信託で運用した結果を載せていますので、運用の参考にしてください。

 

やさしい住宅ローン比較ガイド

3月1日:住宅ローン金利更新

住宅ローン金利を3月1日現在の情報に更新しています。

 

今週の更新情報は以上です。

2月20日~2月26日の更新情報です。

先週の新着情報を紹介します。

 

やさしい株のはじめ方

2月22日:株や投資信託の税金対策で節税をしよう!
2月21日:フィデリティ証券

2月16日~3月15日まで確定申告期間となっています。それに伴い、税金関連のページを更新しました。
損益通算出来る組み合わせや繰越控除についてもわかりやすく解説しています。これらの知識は知らないと損をするので、一読されることをおすすめします。

 

楽しい株主優待&配当

2月23日:[変更]ティーガイア
2月23日:[新設]シー・ヴイ・エス・ベイエリアスシローグローバルホールディングス
2月22日:[更新]優待ブログ:東祥優待【変更】企業リスト優待【新設】企業リスト抽選が受けられるIPO一覧
2月22日:[新設]日本水産富士ソフト
2月20日:[新設]インソースヨネックス
2月20日:[変更]JCU

先週は株主優待の新設が6社、変更が2社ありました。
先週新規上場が承認されたスシローグローバルホールディングスは、上場時から株主優待が設定されています。スシローで使える商品券なので、使いやすい優待だと思います。
IPOに関する情報は「やさしいIPO株のはじめ方」をチェックしましょう!

 

やさしいIPO株のはじめ方

2月24日:[新規]ネットマーケティング
2月24日:[仮条件]ほぼ日ファイズ
2月24日:[初値]ユナイテッド&コレクティブフュージョン
2月23日:[新規]ユーザーローカルオークネット日本再生可能エネルギーインフラ投資法人
2月23日:[初値]レノバ
2月22日:[新規]スシローグローバルホールディングスNo.1ズーム
2月21日:[新規]ティーケーピー
2月20日:[新規]ソレイジア・ファーマ

先週上場した3社はいずれも公募価格を上回る初値で、中でもユナイテッド&コレクティブフュージョンは公募価格の2倍以上の初値を付けました。今後もこのような銘柄が続いて欲しいですね。
3月に新規上場する予定の企業は、今現在で23社となっています。IPOラッシュの時期なので、「IPO企業情報の一覧表」で各社の情報をまとめて確認すると良いと思います。

 

やさしい投資信託のはじめ方

2月24日:GMOが3月末より投信取り扱い開始

GMOクリック証券が3月末より投資信託の取り扱いを開始すると発表しました。
まだ少し先の話ですが、現時点で判明している情報をまとめてあります。詳細が判明したら、随時更新していきます。

 

やさしい住宅ローン比較ガイド

2月24日:[コラム]住信SBIネット銀行、住宅ローンの団信について
2月23日:[コラム]じぶん銀行、住宅ローンの団信について
2月22日:[コラム]イオン銀行、住宅ローンの団信について
2月21日:[コラム]ソニー銀行、住宅ローンの団信について

各金融機関の団信(団体信用生命保険)について更新しました。
それぞれ種類や費用、特徴を分かりやすくまとめています。通常の生命保険の他に、3代疾病保証が付いたタイプなど様々な種類があります。
金利だけでなく、保証なども金融機関選びの重要なポイントになりますね。

 

今週の更新情報は以上です。

2月13日~2月19日の更新情報です。

先週の新着情報を紹介します。

 

やさしい株のはじめ方

2月15日:ネット証券比較
2月14日:はじめての株1年生 増刷!
2月13日:カブドットコム証券が新しく動画サービスをスタート!

カブドットコム証券が動画で株式投資を学べるサービスを開始しました。通常は有料コンテンツなのですが、カブドットコム証券に口座を持っている無料で利用できます。
まだ口座をお持ちでない方は開設サポートページもありますので、参考にしてください。

 

楽しい株主優待&配当

2月17日:[新設]研創
2月17日:[変更]ジー・テイスト価値開発東邦銀行
2月16日:[新設]AOI TYO Holdings
2月16日:[変更]共立メンテナンスフジ・コーポレーションポーラ・オルビスホールディングスシュッピン英和ユニカフェ
2月15日:[更新]優待取得ブログを始めました!
2月15日:[新設]Jトラスト
2月15日:[変更]アークスユニバーサル園芸社日清食品ホールディングス
2月14日:[新設]オープンドアランドコンピューター
2月14日:[変更]WDBホールディングスクイック海帆ラ・アトレ不二家シーズ・ホールディングス多木化学
2月13日:[新設]エイチワンミスターマックス正興電機製作所長府製作所FCホールディングス
2月13日:[変更]東海汽船リログループすかいらーくダイヤモンドダイニングハピネット

先週は株主優待の新設が10社、変更が24社もありました。
かなり多くの企業ページを修正してありますので、気になる企業からチェックしていってください。
管理人が受け取った株主優待を随時紹介していくページを作成しました。実物の写真とともに企業の紹介や優待の使い道、注意点などを紹介していきます。

 

やさしいIPO株のはじめ方

2月17日:[新規]オロ
2月17日:[仮条件]ピーバンドットコム
2月16日:[新規]グリーンズフルテックエスキュービズム
2月16日:[仮条件]ロコンド
2月16日:[初値]日宣
2月15日:[新規]力の源ホールディングス〔一風堂〕インターネットインフィニティー
2月14日:[新規]ジャパンエレベーターサービスホールディングス
2月13日:[新規]ビーグリーほぼ日うるる

先週だけで10件の上場が承認されています。今年最初のIPOラッシュですね。
話題性でいえば「ほぼ日」ですが、エスキュービズムなどの高騰が期待できそうな銘柄もあります。
IPOスケジュール」を見て、各社の申込期間や上場日を把握しておきましょう。

 

やさしい投資信託のはじめ方

2月16日:TOPIXを上回る成績【ひふみ投信】を知る
2月14日:楽天のイデコ、運営管理手数料が0円に!!

先週は楽天証券のiDeCo(イデコ)に関する手数料とひふみ投信について取りあげました。
iDeco(イデコ)は個人型確定拠出年金の愛称です。個人型確定拠出年金については、詳しい解説ページがありますので、参考にしてください。
条件付きとはいえ、手数料が0円で済むのは利用側としてはうれしい情報ですね。

 

やさしい住宅ローン比較ガイド

02月16日:ソニー銀行住宅ローンの金利発表で、来月の金利を予想する
02月14日:ARUHIが、Webで住宅ローンの申込みができる「ARUHIダイレクト」を開始

ARUHIが新たにWebで「事前審査」と「本申込み」ができるサービスを開始しました。
現在、サービス開始キャンペーンが開催されており、通常より安い融資事務手数料で融資が受けられます。
残念ながら先週紹介したARUHIスーパーフラットは対象外ですが、かなりお得なキャンペーンなので、ぜひチェックしてみてください。

 

今週の更新情報は以上です。

2月6日~2月12日の更新情報です。

先週の新着情報を紹介します。

やさしい株のはじめ方

2月8日:NISA(ニーサ)とは?

NISAの解説ページを更新しました。NISA口座開設のキャンペーン情報も最新になっています。
各証券会社の比較表も掲載してますので、NISA口座の開設、証券会社の変更を考えている方は参考にしてください。

楽しい株主優待&配当

2月9日:[変更]パイオラックス長瀬産業ダイトウボウ廣済堂JBイレブン
2月8日:[変更]名古屋鉄道
2月8日:[更新]抽選が受けられるIPO一覧

先週は株主優待の変更が6社ありました。
廣済堂は縮小でしたが、長瀬産業はカタログギフトの導入。名古屋鉄道、JBイレブン、ダイトウボウ、バイオラックスはいずれも拡充という変更内容でした。
優待内容の変更は株価にも少なからず影響しますので、優待変更企業リストなどもチェックしましょう!

やさしいIPO株のはじめ方

2月10日:[新規]ファイズ
2月8日:[初値]安江工務店
2月8日:[案内]人気コピーライターの糸井重里氏が社長のほぼ日に上場の噂!
2月8日:[新規]マクロミル
2月7日:[仮条件]ユナイテッド&コレクティブ
2月7日:[初値]森トラスト・ホテルリート投資法人
2月6日:[仮条件]レノバフュージョン

8日時点では確定していませんでしたが、13日に株式会社ほぼ日の上場が承認されました。
コピーライターの糸井重里氏が社長を務める会社で、ウェブサイトの「ほぼ日刊イトイ新聞」を運営しています。話題性はかなりあるので、人気のIPO案件になりそうな気配はあります。

やさしい投資信託のはじめ方

2月10日:フィデリティ、投信買付手数料が無料!
2月8日:SBIに『ウェルスナビ』のロボアド登場!
2月8日:積み立てるファンドを決める

以前から松井証券の「投信工房」などロボアドバイザーについて紹介してきましたが、先日SBI証券から「WealthNavi for SBI証券」がリリースされました。30万円から投資ができるため、従来より利用しやすくなっています。
各社のロボアドバイザーの比較も行っています。興味のある方は是非ご覧ください。

やさしい住宅ローン比較ガイド

2月10日:フラット35で頭金2割が用意できるなら、ARUHIスーパーフラットがおすすめ

ARUHIのスーパーフラット35は頭金を2割用意できれば、お得な金利になるプランです。メリット、デメリットを分かりやすく解説しています。
金利差による支払総額の違いを見ていただくとわかりやすいですが、長期にわたると0.1%の違いでも返済額が数十万円も変わってくるケースがあります。借入の際の参考にしてください。

今週の更新情報は以上です。

1月30日~2月5日の更新情報です。

先週の新着情報を紹介します。

 

やさしい株のはじめ方

2月3日:管理人の投資成績(1月)夜間取引PTS 証券会社の選び方
2月2日:現金プレゼントキャンペーン
2月1日:株取引に関するアンケートにご協力ください
1月31日:立花証券

株取引で目にする「PTS」についての解説ページを更新しました。2017年2月からナイトタイム・セッションの開始時間が変更になりました。夜間取引できるシステムなので、昼間忙しい方などは一度解説をチェックしてみてはいかがでしょうか。
現在株取引に関するアンケートを実施しております。ご協力お願いします。

楽しい株主優待&配当

2月3日:[更新]2016年 株主優待人気ランキング
2月2日:[新設]フォーサイド
2月2日:[変更]Oakキャピタルキング昭和化学工業淀川製鋼所
2月1日:[案内]株取引に関するアンケートにご協力ください
2月1日:[新設]新日鉄住金ソリューションズ
2月1日:[変更]SBIホールディングス
1月31日:[変更]東海エレクトロニクスゼンリン
1月30日:[更新]優待【変更】企業リスト優待【新設】企業リスト
1月30日:[変更]ブックオフ極洋

先週は株主優待の新設が2社、変更が9社ありました。 変更した企業が多かったので、優待【変更】企業リストでまとめて確認することをおすすめします。
サイト内ページへのアクセス数による人気ランキングを作成しました。上位10位まで掲載してありますので、人気の優待をチェックしましょう!

やさしいIPO株のはじめ方

2月3日:[案内]ライブスター証券当サイト×SBI証券の限定タイアップキャンペーン開始!
2月3日:[新規]ピーバンドットコム
2月2日:[新規]ロコンド
2月1日:[案内]むさし証券
2月1日:[案内]株取引に関するアンケートにご協力ください
1月30日:[仮条件]日宣
1月30日:[初値]シャノン

先週初値が付かなかったシャノンですが、その週明けに公募の4倍以上の初値を付けました。2017年のIPOはこの上ないスタートとなりました。このような銘柄がたくさんあることを期待したいです。
IPOでは今一番ホットなライブスター証券をはじめ、むさし証券SBI証券のページも更新しています。これらのページもチェックしてみてください。

やさしい投資信託のはじめ方

2月1日:投資に関するアンケートにご協力下さい
1月31日:SBI『投信マイレージサービス』刷新!
1月30日:積立投資の実践レポート

SBI証券の「投信マイレージサービス」のポイント付与枠が拡大されました。詳細は解説ページをご確認ください。
低コストなインデックスファンドでもマイレージが貯まるのはうれしいですね。これから投資信託を始めようと思っている方は、SBI証券で始めるのも有力な選択肢に入ってくるのではないでしょうか。

やさしい住宅ローン比較ガイド

2月3日:[コラム]銀行が倒産したら、住宅ローンはどうなる?
2月1日:[案内]住宅ローン金利を2017年2月1日現在の情報に更新(先月より金利が大きく下がりました)!

コラムでは、借りる側の様々なアクシデントやイベント時にローンがどうなるか、を取り上げてきました。今回は貸す側の銀行にアクシデントが起きた場合についてコラムを更新しています。
銀行が倒産したら、ローンや預金はどうなるか?と気になるところを解説しています。

今週の更新情報は以上です。

1月23日~1月29日の更新情報です。

先週の新着情報を紹介します。

やさしい株のはじめ方

1月24日:積立NISA(ニーサ)とは?
1月23日:初心者のための株取引ガイド(目次)著書「はじめての積立て投資1年生」が増刷されました!

来年1月から開始予定の積立NISAについての解説ページを更新しました。現行のNISAとの比較早見表などを掲載してあります。現行のNISAとの併用は出来ないので、今のうちから来年以降の運用について検討を始めてはいかがでしょうか。

楽しい株主優待&配当

1月27日:[新設]東洋機械金属
1月25日:[変更]イハラケミカル工業
1月25日:[更新]10万円以下で買える優待株20万円以下で買える優待株
1月24日:[更新]ライブスター証券がIPOの取り扱いを開始しました!「逆日歩」をわかりやすく解説!抽選が受けられるIPO一覧
1月24日:[変更]ナックゴルフ・ドゥトーシン
1月23日:[更新]優待【変更】企業リスト優待【新設】企業リスト
1月23日:[変更]北の達人コーポレーション西松屋チェーン

先週は優待新設が1社、優待変更が6社ありました。
優待をノーリスクで手に入れる方法では信用取引を使った方法を紹介していますが、信用売りに深く関わってくる「逆日歩(ぎゃくひぶ)」について詳しく解説してあります。
逆日歩の計算方法なども掲載していますので、これから信用取引をされる方は是非一読ください。

やさしいIPO株のはじめ方

1月23日:[仮条件]安江工務店

先週仮条件が発表された安江工務店は、明日(31日)までが抽選申込期間となっています。その翌日(2月1日)からは日宣の申込が始まります。各社の予定はIPOスケジュールでチェックしましょう。
1月27日(金)はシャノンの上場日でしたが、初日は値が付かず3,450円の買い気配で終わりました。公募価格が1,500円なのでこの時点ですでに2倍以上!と2017年最初の案件としては幸先の良いスタートとなりました。

やさしい投資信託のはじめ方

1月27日:大和投資信託『iFree』
1月23日:松井証券キャッシュバックキャンペーン

大和証券投資信託の超低コストインデックスファンドシリーズ「iFree」のページを更新しました。
同じく超低コストインデックスファンドである「たわらノーロード」との運用管理費(信託報酬)の比較一覧表が掲載してありますので、検討する際はお役立てください。

やさしい住宅ローン比較ガイド

1月27日:[コラム]みずほ銀行ネット住宅ローンのメリット・デメリット
1月26日:[コラム]みずほ銀行、ネット住宅ローンの審査について

みずほ銀行ネット住宅ローンに関するコラムを2つ更新しました。
メリット・デメリットや、審査の条件などを見やすくまとめてあります。審査の基準は少しきびしく、期間も長めですが、長期固定金利が低いなどそれに見合うメリットもあるようです。長期固定金利で検討されている方は参考にしてみてください。

今週の更新情報は以上です。

1月16日~1月22日の更新情報です。

先週の新着情報を紹介します。

やさしい株のはじめ方

1月20日:新規公開株(IPO)の攻略法 – 証券会社別に検証
1月19日:ネット証券 – おすすめランキング2017

ネット証券のおすすめランキング2017年版を更新しました。ランキング形式で、各証券会社の特徴を解説しています。
手数料も約定代金別に表にしてありますので、証券会社選びの参考にしてください。
新規公開株(IPO)の攻略法では、ライブスター証券を追加しました。ライブスター証券では2017年よりIPOの取り扱いが開始されました。100%平等抽選当選前の資金拘束が無いなど、かなり便利だと思います。

楽しい株主優待&配当

1月19日:[変更]エーアイテイートライステージ
1月18日:[新設]ストライダーズ
1月18日:[更新]抽選が受けられるIPO一覧
1月17日:[新設]中本パックスブラス
1月17日:[変更]愛知銀行
1月17日:[更新]優待【変更】企業リスト優待【新設】企業リスト
1月16日:[新設]フリューフォーカスシステムズベルグアース
1月16日:[変更]ニッケアクトコールイーサポート

先週は株主優待の新設が6社、変更が6社ありました。
株主優待の変更や新設に関しては、優待【変更】企業リスト優待【新設】企業リスト
の各ページで変更日や優待情報、必要金額で一覧表にしてあります。
これらのページから個別ページへのリンクがありますので、株主優待探しにお役立てください。

やさしいIPO株のはじめ方

1月20日:[案内]ライブスター証券がIPOの取り扱いをはじめました!
1月20日:[新規]ユナイテッド&コレクティブレノバフュージョン
1月20日:[仮条件]森トラスト・ホテルリート投資法人
1月17日:[案内]2016年の全IPOの結果をまとめました!

3社の上場が新たに承認されました。3つのなかではユナイテッド&コレクティブ公開株数が少なく、初値の上がりやすい条件となっています。
また、2016年のIPOの結果(92社分)を公募価格、初値、上昇率などで一覧表にしました。参考データとしてご覧ください。

やさしい投資信託のはじめ方

1月20日:NISAにおすすめの投資信託を選ぼう
1月18日:投信ブロガーが選ぶファンドオブザイヤーレポート
1月16日:投信ブロガーが選ぶファンドオブザイヤーランキング

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」に関するページを2つ更新しました。実際に選ばれたランキングとその投資信託を紹介するページと、表彰式に参加したレポート記事です。
NISAにおすすめの投資信託も別ページで紹介しています、ランキングと併せて参考にしてみてください。

やさしい住宅ローン比較ガイド

1月19日:[案内]au住宅ローンの、金利・手数料・特徴を徹底分析
1月19日:[コラム]「フラット35」と「民間住宅ローン」はどっちがお得?
1月18日:[コラム]住宅ローンの抵当権とは?
1月16日:[銀行]住信SBIネット銀行

コラムを2本更新しました。
住宅ローンを組む際には、土地や建物に抵当権を設定する必要があります。コラムでは抵当権に関する説明とかかる費用などをわかりやすく解説しています。
auの住宅ローンは、auの携帯電話とセットで利用するとキャッシュバックがあるなど、auならではのサービスがあります。auの携帯電話やスマホを使っている方は是非チェックしてみてください。

今週の更新情報は以上です。

12月12日~12月18日の更新情報です。

先週の新着情報を紹介します。

 

やさしい株のはじめ方

12月13日:むさし証券の株取引サポート(口座開設~株取引方法)
12月12日:IPO当選(リネットジャパングループ)

むさし証券の株取引サポートページをアップしました。資料請求から株取引までの手順を実際の画面を使って解説しています。
むさし証券の取引手数料は現在業界最低水準です。とても手数料が安いので、まだ口座をお持ちでない方は参考にしてみてください。

 

 

楽しい株主優待&配当

12月15日:[更新]抽選が受けられるIPO一覧
12月15日:[優待変更]Oakキャピタル
12月14日:[優待変更]グローブライドジャパンインベストメントアドバイザーオプテックスMORESCO
12月13日:[更新]むさし証券口座開設ガイド
12月13日:[優待変更]エバラ食品工業日本和装ホールディングスニフコ
12月12日:[更新]10万円以下で買える優待株
12月12日:[優待変更]イーブックイニシアティブジャパンロック・フィールド
12月12日;[優待新設」日進工具シーアールイー

優待の新設が2社、優待の変更が10社ありました。
10万円以下で買える優待株を更新しました。まだ今年のNISA枠に余裕がある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。
12月27日(火)約定分までが2016年枠になります。お早めにどうぞ。

 

やさしいIPO株のはじめ方

12月16日:[初値]シンシア投資法人みらい
12月15日:[初値]MS-Japan
12月14日:[初値]キャリアインデックス
12月12日:[当選]リネットジャパングループSBI証券

先週は4銘柄が新規上場しました。先週までと比べるとあまり目立った上昇はありませんでした。
管理人はリネットジャパングループに当選しました。SBI証券が主幹事ということで、チャレンジポイントで当選が狙える銘柄でした。今回はポイントを使用していませんが、SBI証券のチャレンジポイントについてはこちらで解説しています。

 

やさしい投資信託のはじめ方

12月16日:ロボアドバイザーの比較
12月13日:松井証券が投資信託の販売開始

以前松井証券の投信工房について紹介しました。今回は各社が提供しているロボアドバイザーを紹介、比較しています。
それぞれの特徴利用料などをまとめていますので、利用を検討されている方はぜひご覧ください。

 

やさしい住宅ローン比較ガイド

12月12日:住宅ローンの「繰上返済手数料」、「最低返済額」を比較しました

インターネットを利用して繰上返済する際の各金融機関における手数料の比較表が掲載してあります。電話や窓口で繰上返済するよりもお得になるケースが多いようです。
なお、繰上返済のメリット・デメリットについてはこちらで解説しています。参考にしてください。

 

今週の更新情報は以上です。