愛眼から優待が届きました!


皆様こんにちは。『楽しい株主優待&配当』副担当ハナモトです。眼鏡の卸、小売り大手の愛眼(9854)から株主優待が届いたので紹介します。

red.gif愛眼(9854)

愛眼 株主優待

愛眼の株主優待は、メガネ30%割引券&補聴器10%割引券がもらえます。

割引券は購入時に使うことができ、100株以上で1枚、500株以上で2枚もらえます。注意点としては、メガネ一式につき割引券1枚。レンズのみ、フレームのみでも1枚必要です。

また、特別限定品は20%割引となってしまうようです。 使用期限は約半年、今回もらったものは平成28年12月31日までの期限でした。

昔は「メガネの愛眼」だったと思うのですが、最近「AIGAN」という新しいタイプの店舗を増やしているそうです。 白を基調とした若者が入店しやすい店舗がコンセプトのようです。 メガネはここ数年で価格競争も進み、一昔前に比べるととてもお手頃な値段で購入できるようになりました。

愛眼のような老舗の店舗はどうしても値段が高い、というイメージがついて回りがちなので、このようなコンセプトの新型店舗を増やしていくのは有効だと思います。

優待券の使い道ですが、愛眼はSWANSやOAKLEY等のスポーツサングラスの取り扱いもしており、度入りサングラスの対応も幅広くおこなっています。

度入りサングラスは、サングラス専門店では対応モデルが少なく、メガネ専門店ではフレームが選べないといったケースがありがちです。 愛眼の公式サイトを見る限りではいくつか種類がありそうです。

気に入ったモデルがあったら夏に向けてスポーツサングラスを作ってみようと思います。

株主優待は年2回、3月末日、9月末日が権利確定日です。