大成ラミック、浜松ホトニクスから優待が届きました!


 

皆様こんにちは。『楽しい株主優待&配当』副担当ハナモトです。食品用などの包装用フィルム大手の大成ラミック(4994)、高感度光センサを製造・販売する浜松ホトニクス(6965)から株主優待が届いたので紹介します。

red.gif大成ラミック(4994)

大成ラミック 株主優待

 

大成ラミックより5,000円自社製品詰め合わせが届きました。
大成ラミックの株主優待はいつも大きい箱で大量の食品が届きます。 配当金も2016年6月現在で2%を超える利回りで、優待もお得なのでオススメ銘柄の一つとなっています。

レトルト食品などのフィルムの製造販売とあって、優待品もレトルト食品などが多めですね。 一枚の写真では収まりきらないほど入っていたので、分割して紹介します。

大成ラミック 株主優待

大成ラミック 株主優待

カレー、うどん、みそしる、スープなど様々な食品が入っていました。

大成ラミックの優待で面白い所が、包装フィルムの製造販売なので商品自体は様々なメーカーの物が入っている所ですね。 また種類も豊富なので、これ一つで色々楽しめる所も面白いと思います。

おそらくシェアの割に大成ラミックという企業名を知っている人は少ないと思いますが、一度この優待を受け取るとすぐ覚えられると思います。そういう意味では良い株主優待の一例ではないでしょうか。

株主優待は年1回、3月末が権利確定日となっています。

red.gif浜松ホトニクス(6965)

浜松ホトニクス 株主優待

浜松ホトニクス(6965) の株主優待は、PETがん検診の優先予約権、磐田の湯割引券がもらえます。500株以上保有していると上記に加えPETがん検診が5,000円割引、1,000株以上の保有では同様に10,000円の割引とランクアップするようです。

PETがん検診は、普通のCTと違い全身を一度に調べることが出来ます。 1cm以上のがん細胞を見つける事が出来るそうですが、検査薬に放射性薬剤を投与する等若干のリスクがあるようです。 胃がんは内視鏡検査の方が確実で早いですが、特に甲状腺がんや大腸がんの早期発見に効果を発揮するとのことでした。

PET検診優先予約のお知らせの他には、磐田天神の湯の1,000円割引券が1枚同封されていました。 磐田グランドホテル内の温泉で、温泉利用と併せて宿泊・飲食をする際はさらに10%の割引が受けられるようです。

がんは発見が早期であればあるほど、治療出来る可能性が高くなると言われています。 2人に1人はかかると言われている現代病。他人事とは思わず、検診を受けてみてはいかがでしょうか。

株主優待は年2回、3月末、9月末が権利確定日となっています。