森永乳業、ワタミ、オンリー、吉野家から優待が届きました!

Pocket

こんにちは。『楽しい株主優待&配当』担当のクハラです。
乳製品の森永乳業(2264)、居酒屋のワタミ(7522、紳士服のオンリー(3376)、牛丼の吉野家ホールディングス(9861)から株主優待が届いたので紹介します。

red.gif森永乳業(2264)

森永乳業の株主優待品 とうふ

 乳製品メーカーの森永乳業から、「森永絹ごしとうふ」12丁が届きました!

 森永乳業の株主優待は、1,000株保有、9月権利確定で自社商品が株主優待としてもらえます。2015年今回は、「森永絹ごしとうふ」12丁がもらえました。(2014年森永乳業の株主優待も同じものでした。) 森永乳業公式サイトによると、こちらのセットは税抜き1740円相当になります。

 今回もらった「森永絹ごしとうふ」、消費期限が短い豆腐の贈り物にしては12丁と数が多いですね。ところがこの豆腐、なんと保存期間が10ヶ月もあるそうです!これなら「早く食べなきゃ!」という焦りがないので安心ですね。

 

red.gifワタミ(7522

ワタミの株主優待券

 ワタミの食事券

居酒屋を展開しているワタミからは、ワタミグループ店舗で使える優待券と株主通信が届きました!

 

 ワタミの株主優待は年2回、100株保有で3,000円相当の食事優待券が使えます。利用範囲はワタミグループ外食店舗と「ワタミの宅食」で利用することができます。

 「ワタミの宅食」とは、お弁当やお惣菜を自宅まで宅配してくるれるサービスです。注文は公式サイトからできます。優待券を使うためにわざわざ外食したくない、という方にはこちらがおすすめです。

 また、優待食事券は「ワタミファーム産直品」と交換することができます。こちらに関しては、前回のワタミ株主優待(2015年3月権利確定分)を受け取った際に触れていますので、参考にしてみてください。

 

red.gifオンリー(3376)

オンリーの株主優待券

 

 紳士服のオンリーからは、お買い物優待券3万円相当が届きました!

 オンリーの株主優待は、100株保有で1,000円相当の買い物優待券がもらえます。こちらの優待券はオンリーの対象店舗で利用できます。

 オンリーの株主優待に関して、一番効率的に優待を受け取るには、今回のように1,200株保有で3万円分もらうのが良いです。その理由は、『楽しい株主優待&配当』の「オンリーの株主優待」にてご説明していますので、参考にご覧ください。

 

red.gif吉野家ホールディングス(9861)

吉野家ホールディングスの株主優待 商品詰め合わせ

 

牛丼でお馴染み、当サイトでも何度もご紹介している吉野家ホールディングスからは、「吉野家の牛丼の具」が届きました!

 

 吉野家ホールディングスの株主優待は年2回(権利確定月:2月、8月)、100株保有で3,000円相当の株主優待券がもらえます。今回もらった「吉野家の牛丼の具」は、株主優待の権利確定で一度送られてくる優待券と交換するで受け取ることができます。

吉野家牛丼の具セット内容
  • 牛丼の具 4食
  • 牛すき 2食
  • 牛ごぼうそぼろ 2食

 これらの具は、3,000円相当の優待券と交換するともらえるます。しかし、実際のところは3,000円相当の価値があるのでしょうか

 ということで、吉野家公式通販サイトを見て検証してきました。下の画像をご覧ください。

 

吉野家詰め合わせ比較
http://e-shop.yoshinoya.com/

 それぞれ1パックずつでは販売していなかったので、このセットで計算しました。計算結果が以下のとおりです。

  • 牛丼の具 483円/1食
  • 牛すき 537円/1食
  • 牛ごぼうそぼろ 427円/1食

 これらを今回届いたセット分足し合わせると、3860円となりました。元の3,000円優待券と比較すると、860円お得になる計算になります!

 

 …..とはいえ、実際に吉野家で牛丼を食べた場合、店舗では牛丼の具だけでなくご飯もついています。加えて、紅しょうがなど各種調味料も自由に使えますので、一概にこちらの方がお得だとは断言できませんね。

 ただ、今回の計算で分かったとおり、優待券と具のセットを引き換えても損にはなりません。、ご自宅で食事を済ませたいという方は安心して具と交換すると良いと思います。