12月の株主優待を紹介します♪

Pocket

皆さん、こんにちは!
『楽しい株主優待&配当』担当のタクヤです。

楽しい株主優待&配当”のサイトで12月にもらえる株主優待をまとめました。ブログでは、その中でも魅力たっぷりな優待をご紹介します♪

 

red02.gif12月の人気優待

カゴメ(2811)
  1000円相当の自社製品(×年2回)
日本マクドナルドホールディングス(2702)
  マックで使える食事券(×年2回)
アサヒグループホールディングス(2502)
  1000円相当の自社製品(株主限定ビールなど)

red02.gifカゴメ(2811)

 カゴメの株主優待は、1000円相当のカゴメの商品が年2回(9月、3月の株主)もらえます。私も数年間もらいつづけていますが、中身は毎回少しずつ変わります。傾向としまして、9月は“ケチャップ”や“ソース”など調味料系がメインで、3月は“野菜ジュース”が中心に入っています。下の画像の優待は、過去に100株購入して送られてきた優待です。1000株買うとこの3倍(3000円相当)の優待がもらえます。

kagome3
(カゴメの株主優待)

red02.gif日本マクドナルドホールディングス(2702)

 日本マクドナルドホールディングスの株主優待は、マクドナルドのバリューセットの中から、ハンバーガー類、サイドメニュー、ドリンクの無料引換券が6枚ずつで1冊になってるものが12月・6月の株主にもらえます。マクドナルドの優待は人気ですよね!ヤフオクでもよく出品されているので見ていただくとわかるのですが、大体1冊3000円くらいで売買されているようです。サイズがSでもLでも関係なしに使えるのがうれしいですね♪

macd.gif
(日本マクドナルドホールディングスの株主優待)

red02.gifアサヒグループホールディングス(2502)

 アサヒグループホールディングスの株主優待は、自社オリジナル製品が1000円相当からもらえます。アサヒといえばスーパードライやカルピス、三ツ矢サイダーや十六茶などが有名な飲料メーカーです。優待もこれらの商品がメインとなりますが、選択式になりますので、そのなかで目をひくのは「株主限定特製ビール」です。お酒好きの方には特におすすめです!

asahibeer.gif
(アサヒグループホールディングスの株主優待)

その他の優待に興味がある方はこちら(楽しい株主優待&配当)でご自分にあった優待を探してみてください。 (株主優待担当:タクヤ)

権利日について… 株主優待は、権利確定日の3営業日前(権利付き最終日)までに株を保有しているともらえます。12月の権利付き最終日は12月25日(木)なので、株主優待をもらうにはこの日までに株を購入しておいてください(まれに権利確定日が20日となる銘柄もありますので、ご注意ください)。

☆権利付き最終日の直前に買うよりも、ある程度の余裕を持って買っておくと、優待の影響で株価が上がってしまう前に買えることが多い傾向があります。目安としてはだいたい2ヶ月前くらいまでに買っておくといいと思います(業種や企業、その他の材料によって株価の動きが異なりますので、あくまでも目安として参考にしてください)。今は12月ですので、今のうちに2月の優待も視野に入れておくといいかもしれませんね♪

☆管理人運営サイト→楽しい株主優待&配当
12月の優待人気ランキング