名証IR EXPO 2013

Pocket

皆さんこんにちは、
『楽しい株主優待&配当』副担当のアオキです。
ir2013_01.gif

先週7月19~20日は名証IR EXPO2013が開催されていたので。 仕事の合間を縫ってお邪魔してきました。

red.gif有名企業・有名人と出会えるIRイベント

今回の名証IR EXPOは誕生から20回目を迎えるらしく、会場に入ると20回連続で出展している企業の紹介パネルが並んでいました。

(クリックで写真が拡大します)


(クリックで写真が拡大します)

そもそも名古屋証券取引所ってどんな企業が上場しているのか?例えばインターホンの「アイホン」、住宅設備メーカー「未来工業」、電動工具の「マキタ」など。優待を出している銘柄だと、このブログでも度々取り上げるステーキレストランを展開する「ブロンコビリー」、葬儀社の「ティア」、コンビニの収納代行サービスを行う「電算システム」などがあります。ちなみに今回のイベントには79社が出展していました。

名証に上場する企業の他には、証券会社がブースを出しており、来年1月からスタートするNISAに関する説明が多く開催されていました。NISAの口座は『1人1口座』ということもあり、どの証券会社も顧客獲得競争に熱が入っているようでした。
ir2013_05.gif

企業のブースの方に向かってみると・・・
ir2013_04.gif
ちょっと人が少ない?東証と大証が合併したことで、名証の人気がなくなったのか!?

かと思ったのですが、このとき多くの来場者は名証IR EXPO20回記念ゲスト福澤朗氏の記念講演に足を運んでいたのです。会場の奥からは『ジャストミート!』という同氏の名ゼリフ声が聞こえてきました! このゲストによる講演もIRイベントの見どころで、この翌日には経済アナリストの森永卓郎氏や前中日ドラゴンズの監督落合博満氏が会場に来ていたのだとか。

red.gif豆乳で有名 マルサンアイの話を聞く

今回お邪魔したブースは、イベント数日前にアーモンドを使った新しい飲料発売を発表したマルサンアイ。豆乳と味噌で有名なメーカーが『アーモンド』!? 意外さを感じたので話を聞いてみました。

まずは同社の現状から話はスタート。味噌は食の洋食化で売上が減少傾向。中国など海外で需要を高め、売上を伸ばしたい。対して豆乳は健康志向の高まりで売上は右肩上がり。味のバリエーションが無かった豆乳に、抹茶・オレンジ・コーヒーなどの新たな味を追加し、人気を集めている。そこにアーモンド飲料を追加し、新たな市場を生み出したいのだそうです。

「アーモンドって高カロリーなイメージが・・・」と聞くと、「この商品に使われているアーモンドミルクは低カロリーなんですよ」とパッケージ正面の低カロリー表示をアピールされていました。写真付きで紹介したかったのですが、自分の後にも説明待ちで並んでいる方がいたので自粛! 9月に商品が発売されるとの事なので、スーパーマーケットで確かめてみて下さい。

続いて商品の販売経路について。豆乳の売上が高まっているのなら、一層の売上増のために、スーパーだけでなくコンビニでも売りだせば良いのでは? と聞くと、「コンビニに商品を置いても、ある程度の売上がないと継続して店頭に置いてくれなくなってしまう」のだとか。確かに商品の移り変わりが激しいコンビニは、商品間の競争も激しいのかもしれません。将来、マルサンアイの豆乳が継続してコンビニの店頭で見かけるようになったとしたら、同社商品の売上が好調と取れるのかも!?

最後に優待について。「マルサンアイは年2回の優待の他に、新商品を送る俗にいう隠れ優待があると聞きましたが、それは今でも継続していますか?」と聞くと、担当の方は残念そうに「今はやっていないんですよ」との返事。これは残念! 豆乳・味噌共に売り上げが伸びてきたら、また隠れ優待を再開してもらいたいです。

以上のような感じで企業の方に直接お話を聞くことができます。このように込み入った話ができる機会は、やはりIRイベントならではだと思います。

red.gifおみやげも付いてくる

3~4か所のブースを周るだけでも、これだけのおみやげがもらえます。
名証IRのおみやげ
(クリックで写真が拡大します)
帰り道にはこのようなおみやげを持った方で一杯になります。

さて名証IR EXPOは終わってしまいましたが、8月30日(金)・31日(土)には東京ビッグサイトで
日経IRフェア2013が開催されます。「株が上がっているから何となく投資」ではなく、IRイベントで企業のことを学んでから投資をすると、上手な資産運用に近づけるかもしれませんよ。

【過去のIR記事】
昨年の名証IR EXPO
名証IR EXPOの楽しみ方

東証IRフェスタ 2012
東証IRに行ってきました♪(その1)
東証IRに行ってきました♪(その2)