今の相場は要人発言によって創られている

Pocket

hirotoface.gif

皆さん、こんばんは。『やさしい株のはじめ方』サポーターのみっちーです。

 

いや~、最近の相場は要人発言でめちゃくちゃ振れますね(汗”)

先週12日は、甘利明経済財政・再生相の「3月末までに日経平均株価で1万3000円を目指す」発言で+200円超のロケットスタート。


しかし13日には、G7(先進7か国の財務大臣・中央銀行総裁会議)から「円高容認に後ろ向き」と取れる発言があり、-100円超の下げ。

14日には、G7での発言が「円高容認に後ろ向きなものではない」とのフォローが入り、さらに岩田・元日銀副総裁による「為替の適正水準にはまだ達していない」との口先介入で盛り返しましたが、

15日に、日銀総裁人事で「金融緩和に積極的でない武藤氏が有力」との情報が流れ、-100円超の下げ。

そして先週末のG20(主要20か国・地域財務大臣・中央銀行総裁会議)では、「国内の経済対策に伴う円高には寛容」と取れる発言が相次ぎ、本日+200円超の上げ。

 

これだけ要人発言が続くと、さすがにめんどくさいです(笑) もうそろそろ勘弁してほしいところですが、2月後半は「日銀総裁人事」に関する憶測でまた振れるでしょうね(汗”)

とりあえず、先週金曜日の相場の反応から「武藤氏→暴落」は間違いなさそうです。他に有力候補として挙げられているのが、2003年から日銀副総裁に就任し、07年の金融引き締め決定に一人反対した岩田氏です。

岩田氏が就任決定した場合は、少なくとも瞬間的には上昇すると思いますが、それが続くことは無い気がします(各種指標が調整入りをビンビンに示してるんですよね、汗”)。

 

一応、情報ソースが確認でき次第、ツイッターでつぶやいていますので、よかったらフォローしておいてください☆

 

■知っ得
『SBI証券×やさしい株のはじめ方』コラボ企画!
もれなく現金2,500円プレゼント(詳しくはこちら

 

==========================
この「みっちーの株日記」では、株式投資の初心者から中上級者を目指す方向けの記事を書いてます。株式用語をよく使いますので、初心者の方はやさしい株のはじめ方<別窓>で株式投資の基本を学ばれてから挑戦してみてください♪

ツイッター ←投資に役立つタイムリーな情報をお届け♪
メルマガ ←週末に重要情報を解説付きでお届け☆
投資銘柄とパフォーマンス ←近況報告
==========================