売上構成比をチェック|トリドール


今回からしばらくは前回話題に上った「3397:トリドール<別窓>(ヤフーファイナンス>企業情報)」を見ていきます♪

現在、私お気に入りの「丸亀製麺<別窓>(低価格うどん店)」を展開しているトリドールですが、もともとはその名の通り「焼き鳥店(とりどーる)」をメインに展開していました。

私がいくら「丸亀製麺」好きだといっても、それが全社の売上に占める割合が小さければ、投資対象としてはあまり魅力を感じません。

たとえば、焼き鳥店で全社の売上の90%を上げていた場合、丸亀製麺でいくら利益を出していたとしても、全社の利益は焼き鳥店の利益に大きく左右されてしまいます。

なので、まずは丸亀製麺が全社売上の○○%を占めるかをチェックします♪

■売上構成比のチェック

丸亀製麺 72%
とりどーる13%
その他 15%

※「3397:トリドール<別窓>(ヤフーファイナンス)より、
連結事業>【単独事業】丸亀製麺72、とりどーる13、丸醤屋7、長田本庄軒3、他5(2009.3)
事業名の“横に書かれている数字”が、各事業の売上構成比になっています。

おぉ、とても焼き鳥店がメインだったとは思えませんね(汗”)

「丸亀製麺」がすでに全社売上の72%を占めています!

これなら「トリドール」=「丸亀製麺」と見ても問題なさそうです。がぜん投資家魂に火がついてきました(笑)

それでは引き続き分析を行っていきます☆