7月3日~7月9日の更新情報です。


先週の新着情報を紹介します。

やさしい株のはじめ方

7月10日:ノーベル文学賞関連株まとめクラウドサービス関連株まとめ
7月7日:はじめての株1年生 53,000部へ増刷 !、管理人の投資成績(6月)
7月6日:コネクテッドカー関連株まとめヒアリ関連株まとめ
7月5日:SBI証券
7月4日:はじめての積立て投資株1年生 18,500部へ増刷 !
7月3日:現金プレゼントキャンペーン

テーマ株・関連株まとめでは4つのテーマについて関連株をまとめました。ヒアリ関連は先週大きなニュースになっていましたが、そのニュースを受けて、蟻用の殺虫剤を製造しているメーカーは30年ぶりの高値をつけるなど株価にも大きな影響があったようです。
管理人の著書2冊が増刷となりました。皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

楽しい株主優待&配当

7月7日:[変更]ジャパンインベストメントアドバイザー
7月6日:[更新]優待ブログ:ミニストップ株主総会レポート:ラウンドワン抽選が受けられるIPO一覧
7月3日:[更新]優待【新設】企業リスト

先週は株主優待の変更が1社ありました。優待ブログではミニストップから届いたソフトクリーム引換券を紹介しています。
名古屋で行われたラウンドワンの株主説明会に出席してきました。株主総会は大阪で事前に行われていましたが、それに出席できなかった遠方の個人株主向けに開催している説明会です。出席した名古屋会場の様子をお届けしています。

やさしいIPO株のはじめ方

7月5日:[新規]トランザス
7月3日:[案内]口座開設キャンペーン情報

先週は1社新規承認されました。トランザスIoT関連ということもあり、それなりの需要が見込めそうです。今のところ上場日周辺には別案件もなさそうなので、初値高騰に期待したいですね!
今週はソウルドアウト上場日ユニフォームネクストクロスフォージェイ・エス・ビー購入期間をむかえます。当選された方は忘れずにチェックしておいてください。

やさしい投資信託のはじめ方

7月7日:ウェルスナビの初期投資額が30万円
7月4日:証券会社のキャンペーン更新

ウェルスナビはロボアドバイザーの一つで、国際分再投資を全自動でおまかせできる点を売りにしています。
そんなウェルスナビですが、7月4日より初期投資額が100万円から30万円に引き下げられました。3分の1以下になったことで、かなり投資しやすくなったのではないでしょうか。
「ロボアドバイザーとは何?」と疑問を持たれた方は「ロボアドバイザーとは何か」にて解説していますので、こちらも見てみてください。

やさしい住宅ローン比較ガイド

7月7日:外国人が住宅ローンを組むための条件は?
7月6日:ARUHI(アルヒ)フラット35のメリット・デメリット
7月3日:各金融機関の住宅ローン金利更新

外国人の方でも条件を満たせば住宅ローンを申込むことは可能です。基本的には永住権が必要なのですが、永住権が無くても申込み可能な金融機関もあります。
そんな違いを一覧表にしてありますので、是非ご覧ください。なお、申込み可能なだけであって、住宅ローンが組める保証はありませんのでご注意ください。

今週の更新情報は以上です。