6月26日~7月2日の更新情報です。


先週の新着情報を紹介します。

やさしい株のはじめ方

7月3日:現金プレゼントキャンペーン
6月30日:LCC(格安航空会社)関連株まとめ
6月29日:チャートでかんたん!銘柄の選び方IPO投資成績
6月28日:SBI証券
6月27日:在宅医療関連株まとめ
6月26日:GMOクリック証券

テーマ株・関連株まとめは「在宅医療」と「LCC(格安航空会社)」に関連する株をまとめました。
初心者にはちょっと難しいチャート分析ですが、SBI証券の「チャート形状分析」など初心者でもわかりやすく絞り込みしてくれる機能を紹介しています。様々な条件を設定することができるので、銘柄探しが楽になると思います!

楽しい株主優待&配当

7/3日:[更新]優待【新設】企業リスト抽選が受けられるIPO一覧
6/30日:[更新]株主総会レポート:名古屋鉄道株主総会レポート:ゲオHD
6/29日:[新設]クラレ
6/28日:[更新]優待ブログ:ユークス抽選が受けられるIPO一覧

先週は株主優待の新設が1社ありました。ユークスから届いた優待品を紹介しています。また、ゲオHD名古屋鉄道の株主総会に出席した様子をアップしています。
優待変更・新設のラッシュもひと段落し、先週はクラレの株主優待新設が1件のみでした。優待【新設】企業リストにはここ数ヶ月で株主優待を新設した企業を一覧にしてあります。優待【変更】企業リストと併せてチェックしてみてください!

やさしいIPO株のはじめ方

6/30日:[新規]シェアリングテクノロジー
6/30日:[初値]ツナグ・ソリューションズSYSホールディングスGameWith
6/28日:[仮条件]ジェイ・エス・ビークロスフォー
6/27日:[仮条件]ユニフォームネクスト
6/27日:[初値]Fringe81

先週は4社が上場日を迎えました。4社とも公募価格の2倍を上回る初値で、今年のIPOの好調さを物語っていますね。ちなみに6月に上場した企業は7社全てが公募価格を上回る初値でした。今後上場する企業にも期待したいところです。
今週はユニフォームネクストクロスフォージェイ・エス・ビーの当選発表があります。この中ではユニフォームネクストに期待したいですね。

やさしい投資信託のはじめ方

7月3日:大和証券のイデコ
6月29日:松井の投信工房アプリがリリース
6月28日:積立投資の実践レポート
6月26日:マネックスでも100円から投信が買えます

以前、松井証券のロボアドバイザー「投信工房」については何度か紹介しましたが、今回は「投信工房」のスマートフォン向けアプリがリリースされました。
ウェブ版とほぼ同等のサービスが利用できるうえ、スマートフォンでも見やすいデザインになっています。パソコンが無くても利用できるので便利ですね。

やさしい住宅ローン比較ガイド

6月30日:住宅ローンを一括返済するのに必要な手数料は?
6月29日:住宅ローンは、頭金を入れずに多めに借りるほうがお得って本当?

頭金を多く用意すると借入額が少なく、返済も楽になります。しかし、住宅ローン控除のことを考えると借入額が多い方が控除額が増えてお得なのでは…?という疑問について複数のパターンで開設しています。
長い目で見た場合どちらがお得なのか、気になる方は是非チェックしてください。

今週の更新情報は以上です。