5月8日~5月14日の更新情報です。


先週の新着情報を紹介します。

やさしい株のはじめ方

5月12日:マネックス証券でかんたん銘柄選び(スクリーニング)管理人の投資成績(4月)
5月11日:GMOクリック証券の株価分析ツールの紹介
5月8日:食品宅配関連株まとめ

テーマ株・関連株まとめでは、食品宅配関連株をまとめました。宅食(食宅)とも呼ばれるサービスで、お総菜やお弁当を自宅に届けてくれるサービスです。共働き世代や高齢者の増加に伴い、盛り上がりを見せているようです。
また、管理人の投資成績を4月分まで更新していますので、参考にどうぞ。

楽しい株主優待&配当

5月12日:[新設]新東工業G-FACTORY
5月12日:[変更]神戸電鉄植木組KNT-CTホールディングス
5月11日:[新設]ウイルプラスホールディングス養命酒製造メディアスホールディングス
5月11日:[変更]ビジョン富士急行ワコールホールディングス北國銀行名古屋鉄道
5月10日:[新設]助川電気工業
5月9日:[更新]優待ブログ:ミサワ
5月9日:[変更]広島電鉄
5月8日:[変更]アイスタイルツルハホールディングス

先週は株主優待の新設が6社、変更が11社ありました。
決算が集中する時期ということもあり、様々な変更がありました。東証が単元株数を100株に統一しようとしているのもあり、今後も変更は多いと思います。
ミサワから株主優待が届いたので、株主優待ブログも更新しています。unicoの家具購入時に使える割引券です。ネットショップでも使えるので、実店舗が近くに無くても使えるのは便利ですね。

やさしいIPO株のはじめ方

5月12日:[新規]ビーブレイクシステムズ
5月11日:[案内]佐川急便を展開するSGホールディングスに上場の動きがあります。

久しぶりに新規上場が承認されました。
SBI証券が主幹事、クラウド関連と初値の高騰しやすい条件が揃っています。久しぶりの上場案件ということもあり、期待大です。
抽選申込期間は5月29日からなので、今から準備しておきましょう!

やさしい投資信託のはじめ方

5月10日:<三井住友DC>シリーズ
5月9日:受益者還元型投資信託とは?
5月8日:岡三、新ファンドの取り扱い開始

岡三オンライン証券で4月末より取扱が開始されたファンドを紹介しています。
その他、「受益者還元型の投資信託」に関する解説と、三井住友DCシリーズの解説もアップしています。
三井住友DCシリーズは運用時のコストが低く設定されているのが特徴です。コスト以外の魅力も解説していますので、参考にして下さい。

やさしい住宅ローン比較ガイド

5月12日:独身女性が住宅ローンを組んで、マンション購入する場合の注意点
5月10日:イオン銀行の住宅ローン金利を更新しました(先月から変化なし)!
5月8日:りそな銀行、借り換え専用住宅ローンの情報を更新しました!

コラムでは、特定のシチュエーションに焦点を当てて、問題点などを紹介しています。
今回は独身女性が住宅ローンでマンションを購入する場合。家賃がもったいないからマンションを購入する…という相談者です。
相談者の状況を元に、家賃と住宅ローンの違い将来のリスクなど解説していますので、チェックしてみて下さい。

今週の更新情報は以上です。