5月1日~5月7日の更新情報です。


先週の新着情報を紹介します。

やさしい株のはじめ方

5月2日:スマートハウス関連株まとめ
5月1日:松井証券は、取引金額10万円以下の手数料が無料です!
5月1日:現金プレゼントキャンペーン住宅ローン金利の比較

スマートハウス関連の銘柄をまとめました。スマートハウスを簡単に説明すると、ITを使ってエネルギー効率を最適化した住宅のことです。
住宅メーカーはもとより、太陽光発電システムを販売する企業も関連株としてリストアップされています。
10万円以下で買える銘柄であれば、松井証券で取引すれば手数料が無料になります。取引金額によって証券会社を使い分けるのも、コストを抑える一つの手法です。

楽しい株主優待&配当

5月2日:[新設]ベガコーポレーション
5月2日:[変更]京阪ホールディングス新潟交通商船三井
5月1日:[変更]コメダHDが「謝礼」制度(500円分)を発表しました

先週は株主優待の新設が1社、変更が3社ありました。
厳密には株主優待ではないのですが、コメダHDが議決権行使した株主に対して謝礼を設定しました。個人投資家の持ち株比率が多い企業なので、積極的に幅広い意見を求めるための施策のようです。
ハガキを返送、またはインターネットで行使するだけでもらえるので、こういう制度は広まってほしいですね。

やさしいIPO株のはじめ方

5月2日:GW中に今後の上場予定企業をチェックしておきましょう!
5月1日:口座開設キャンペーン情報 更新!

IPO案件が無い時期こそ次に備えて情報を収集しましょう!ということで、今後上場が期待される企業をリストアップしてあります。
有名なところでは、佐川急便SGホールディングスは年内上場の報道がありました。
また、フリーマーケットアプリ「メルカリ」を運営するmercariも上場の噂があります。mercariが上場となると、かなりの人気案件になるのではないでしょうか。
これらのチャンスを逃さないように、当選機会を増やすのも当選のコツです。今のうちに複数証券口座を開設しておくのも一つの手段だと思います。

やさしい投資信託のはじめ方

5月2日:松井でeMAXIS Slimなど取り扱い積立投資の実践レポート
5月1日:楽天口座開設で、日経が無料で読める

先週バランス型が追加されたeMAXIS Slimですが、松井証券も取り扱いを開始しました。eMAXIS Slimの他、ひふみプラスなど31銘柄が追加されています。
楽天証券に口座開設していると、楽天証券のスマホアプリから日経が無料で読めるサービスが開始されました。一部制限もありますが、市場のニュースを手軽に確認できるのはうれしいですね。

やさしい住宅ローン比較ガイド

5月1日:住宅ローン金利更新

各金融機関の住宅ローン金利を5月1日時点の情報に更新しています。
金利比較にお役立てください。

今週の更新情報は以上です。