4月17日~4月23日の更新情報です。


先週の新着情報を紹介します。

やさしい株のはじめ方

4月21日:NISA(ニーサ)とは?
4月20日:むさし証券(トレジャーネット)へ取材しました!
4月19日:夜間取引(PTS)ができるのはSBI証券だけ!
4月18日:株価が大きく下がったときこそ株をはじめる大チャンス
4月17日:ネット証券比較IPO当選(アセンテック)

むさし証券の取材レポートをアップしました。むさし証券のネット取引「トレジャーネット」は、昨年11月から手数料が大幅に値下げされ、一気に業界最低水準となっています。
取材レポートは対話形式で、証券会社の生の声をお届けします!
ほか、岡三オンライン証券の口座開設の仕方を分かりやすくまとめました。実際の画面と比較できるように、画像付きで解説しています。

楽しい株主優待&配当

4月21日:[更新]優待ブログ:アークランドサービスHD抽選が受けられるIPO一覧
4月20日:[更新]優待ブログ:ニッケ
4月20日:[変更]ギガプライズ
4月19日:[更新]優待ブログ:アグロ カネショウ
4月19日:[変更]上新電機
4月18日:[変更]パピレスセイヒョーライフフーズタキヒヨー
4月17日:[新設]力の源ホールディングスホープ
4月17日:[更新]IPO当選結果一覧

先週は株主優待の変更が6社、新設が2社ありました。先月上場した力の源ホールディングスは「一風堂」などで使える割引カードが貰えます。
優待ブログでは3社の株主優待品を紹介しています。届いた優待品は、優待券、QUOカード(クオカード)、おこめ券とバラエティーに富んだ内容になってます。

やさしいIPO株のはじめ方

4月19日:[初値]旅工房
4月17日:[当選]アセンテック

先週は旅工房が上場しました。初値は公募の2倍強と、かなりの高騰を見せましたね。
現在、上場を予定しているのは明日25日のアセンテックのみです。管理人もSBI証券から当選したようで、いくら初値を付けるのか楽しみにしています。
5月以降の予定はわかり次第更新していきます。

やさしい投資信託のはじめ方

4月20日:松井でeMAXIS Slimなど取り扱い
4月19日:積立NISAを現行NISAと比較
4月17日:楽天のイデコ、手数料・商品をチェック

2018年1月から開始予定の「積立NISA」について、現行のNISAとの比較を交えて解説しています。
現行のNISAとは併用ができないので、どちらか選択する必要があります。メリット・デメリットもまとめてありますので、選択の参考にしてください。

やさしい住宅ローン比較ガイド

4月19日:SBIマネープラザ(MR.住宅ローンREAL)
4月18日:ヤマダ電機が金融事業に参入し、住宅ローン(フラット35)の販売へ!
4月17日:ソニー銀行の住宅ローン金利ソニー銀行の住宅ローン金利発表で、来月の金利を予想する

ヤマダ電機の金融事業への参入が発表されました。家電量販店が住宅ローン?と思うかもしれませんが、ヤマダ電機はグループ会社に住宅メーカーがあり、これらのグループ内メーカーで家を建てる時に使える住宅ローンです。
メリット・デメリットも紹介していますので、気になる方はチェックしてみて下さい。

今週の更新情報は以上です。