3月27日~4月2日の更新情報です。


先週の新着情報を紹介します。

やさしい株のはじめ方

3月29日:宇宙開発関連株
3月28日:はじめての株1年生 51,500部へ増刷 !
3月27日:異常気象予測サービス関連株

テーマ株・関連株を2種類更新しています。異常気象予測サービス宇宙開発に関連する株をピックアップしました。
先週3月28日に、管理人の著書「はじめての株1年生」が増刷されました!みなさまのおかげです、ありがとうございます。

楽しい株主優待&配当

3月31日:[変更]鳥取銀行キッコーマン
3月30日:[更新]優待ブログ:藤久抽選が受けられるIPO一覧
3月30日:[変更]南海電気鉄道
3月29日:[更新]抽選が受けられるIPO一覧IPO当選結果一覧
3月27日:[更新]優待【変更】企業リスト

先週は株主優待の変更が3社ありました。
先日から新年度になったということで、年間の優待スケジュールを見直してみてはいかかでしょうか。月別の株主優待をまとめていますので、参考にしてみてください。
ちなみに1年の中で3月末日が権利確定日となっている企業が一番多いです。逆に4月と10月が一番少ない月になってます。

やさしいIPO株のはじめ方

3月31日:[初値]ネットマーケティングユーザーローカル
3月30日:[仮条件]旅工房
3月30日:[初値]スシローグローバルホールディングス
3月29日:[初値]オークネット日本再生可能エネルギーインフラ投資法人
3月28日:[初値]No.1ズーム
3月27日:[仮条件]LIXILビバ
3月27日:[初値]ティーケーピー

先週は7社が上場日を迎えました。3月のIPOラッシュも終わり、今後はすこし落ち着いた期間になりそうです。
とはいえ、上場企業はゼロではありません。今週は6日にテモナの上場があります。また、LIXILビバは4日から購入期間となってます。その他、旅工房は3日から、アセンテックは7日から抽選申込期間となってます。
IPOスケジュールをチェックして、少ないチャンスをモノにしましょう!

やさしい投資信託のはじめ方

3月29日:積立投資の実践レポート
3月29日:eMAXIS Slim、業界最低の手数料で登場

インデックスファンドシリーズの1つである「eMAXIS(イーマクシス)」から、業界最低水準の運用コストを実現する「eMAXIS Slim」が誕生しました。
eMAXIS Slimの注目すべき点は、今現在で業界最低水準のコストなのですが、今後も他社類似ファンドが運用コストを下げた時は、eMAXIS Slimも運用コストを下げて業界最低水準を目指し続ける、と発表しているところです。
SBI証券楽天証券マネックス証券カブドットコム証券の4証券での取り扱いになります。すでに運用開始されていますので、気になる方はチェックしてみて下さい。

やさしい住宅ローン比較ガイド

3月30日:新生銀行、住宅ローンの繰上返済について
3月28日:じぶん銀行、住宅ローンの繰上返済について

繰上返済に関する情報をさらに2行追加しました。今回はじぶん銀行新生銀行です。
それぞれの条件を見比べると、似ているようでも細かいところで違いがあります。自身の返済プランと照らし合わせて、より良い条件を探してください。

今週の更新情報は以上です。