2月6日~2月12日の更新情報です。


先週の新着情報を紹介します。

やさしい株のはじめ方

2月8日:NISA(ニーサ)とは?

NISAの解説ページを更新しました。NISA口座開設のキャンペーン情報も最新になっています。
各証券会社の比較表も掲載してますので、NISA口座の開設、証券会社の変更を考えている方は参考にしてください。

楽しい株主優待&配当

2月9日:[変更]パイオラックス長瀬産業ダイトウボウ廣済堂JBイレブン
2月8日:[変更]名古屋鉄道
2月8日:[更新]抽選が受けられるIPO一覧

先週は株主優待の変更が6社ありました。
廣済堂は縮小でしたが、長瀬産業はカタログギフトの導入。名古屋鉄道、JBイレブン、ダイトウボウ、バイオラックスはいずれも拡充という変更内容でした。
優待内容の変更は株価にも少なからず影響しますので、優待変更企業リストなどもチェックしましょう!

やさしいIPO株のはじめ方

2月10日:[新規]ファイズ
2月8日:[初値]安江工務店
2月8日:[案内]人気コピーライターの糸井重里氏が社長のほぼ日に上場の噂!
2月8日:[新規]マクロミル
2月7日:[仮条件]ユナイテッド&コレクティブ
2月7日:[初値]森トラスト・ホテルリート投資法人
2月6日:[仮条件]レノバフュージョン

8日時点では確定していませんでしたが、13日に株式会社ほぼ日の上場が承認されました。
コピーライターの糸井重里氏が社長を務める会社で、ウェブサイトの「ほぼ日刊イトイ新聞」を運営しています。話題性はかなりあるので、人気のIPO案件になりそうな気配はあります。

やさしい投資信託のはじめ方

2月10日:フィデリティ、投信買付手数料が無料!
2月8日:SBIに『ウェルスナビ』のロボアド登場!
2月8日:積み立てるファンドを決める

以前から松井証券の「投信工房」などロボアドバイザーについて紹介してきましたが、先日SBI証券から「WealthNavi for SBI証券」がリリースされました。30万円から投資ができるため、従来より利用しやすくなっています。
各社のロボアドバイザーの比較も行っています。興味のある方は是非ご覧ください。

やさしい住宅ローン比較ガイド

2月10日:フラット35で頭金2割が用意できるなら、ARUHIスーパーフラットがおすすめ

ARUHIのスーパーフラット35は頭金を2割用意できれば、お得な金利になるプランです。メリット、デメリットを分かりやすく解説しています。
金利差による支払総額の違いを見ていただくとわかりやすいですが、長期にわたると0.1%の違いでも返済額が数十万円も変わってくるケースがあります。借入の際の参考にしてください。

今週の更新情報は以上です。