おりおばセミナー報告

(久しぶりにまともなブログかな…。)

18日、私が住んでいる名古屋から東京大手町サンケイプラザまで飛びまして、19日のおりおばセミナーに参加してきました。(主催の板倉雄一郎さんに会ってきました。)

セミナー参加者は熱心で前向きな方が多く、セミナー開始1時間前にもかかわらず、20人くらいの方がすでに待機されていました。私も自己主張(?)のため、開場後は前から2列目にすわりました。そして、セミナー中の板倉さんからの質問には、頑張って挙手してみました(150人いましたので、相当緊張していたのですが…)。かなり質の高いセミナーで、寝ている人は全くいなかったと思います。

 

…セミナー後には懇親会もあり、ちゃっかり参加してきました♪(志の高い仲間にも出会うことができました!)

 

セミナーの講義内容は以下の通りです。

◆講義内容
1.お金の時間価値(ディスカウントキャッシュフロー法入門)
(1)債券価格と利回り計算
(2)保険商品の損得計算
(3)不動産価格と利回り計算

 
2.価値と価格(投資とは何か)

 
3.経済価値創造の条件(調達と運用)
(1)価値創造と価値増加の違い(不動産投資と、株式投資の違い)
(2)資本調達コストと投下資本利益率のスプレッド
(3)スプレッドと投下資本の増減による価値の変動

 
4.金利と経済価値の関係
(1)金利と資本レバレッジ
(2)(1)と経済価値の関係(不動産価格など)

 
5.ものすごく簡易な企業価値評価
(1)安定成長期以降の企業における投資家に帰属するキャッシュフロー(FCF)の算出
(2)自分勝手割引率(株主資本コスト)の適用による割引現在価値の算出
(3)資本レバレッジを考慮した株主価値の算出~時価総額との比較

 

…私の本心としては、詳しい内容も書きたいところなのですが、有料セミナーということもありまして、書きすぎると先方様の迷惑になるかと思います。

ですので、私の感想にてお楽しみくださいませ(笑)。

 

<セミナー感想>

まず、板倉雄一郎さん。

彼はテレビやブログで活躍のとおりすばらしいお方です。私はボキャブラリーが少ないのでうまく表現できないのですが、師匠にしたいようなお方です。あふれる人間性、膨大な知識、人をひきつける言葉遣い…。どれをとっても超一流です。このセミナーがたったの1万円というのは安すぎでしょうね(交通費のほうが高かった…(笑))。

 

続いて、参加者。

「類は友を呼ぶ」とでもいうのでしょうか?すごい連中ばかりです。一部の方とは懇親会で話をしたのですが、話に筋がしっかり通っています。私の発言は、あっさりと否定されちゃいました(笑)。的確な発言だったのでタジタジです。深い知識を持っている方ばかりで、上辺だけ取り繕ってきた私は、「う~ん、まだまだだな~!」と気づかせてくれました!いい刺激をありがとう♪(懇親会で知り合いになった方から早速メールを頂戴しました。ありがとうございます。これからも切磋琢磨していきましょうね!)

  

最後にセミナー。

主催者がすごければ、セミナーもすごいのは至極当然というべきでしょうか。“3時間”という時間が一瞬で流れていきました。もっと味わっていたかったです。

投資全般の根本がよくわかりました。このセミナーで学んだことをマスターすることで、なんとなく投資をするのではなく、より自信を持った投資ができるようになると思います。詳細は語れませんので残念ですが、これからも投資に関わりたい方はぜひ参加すべきです(投資に関わりたくない方でも、生活している以上は関わっているんですけどね…(笑))。 お金に対する価値観は人によってさまざまですが、1万円以上の価値があることだけは保証できます。思い切って参加してよかったです!!

 

☆おりおばの本に、板倉さんのサインもらっちゃいました~♪(笑) 

 

人気blogランキング
ちょっと面白いかなと感じた方は…。

本サイトは、株式投資初心者の方向けの『やさしい株のはじめ方』です。

ヤフー今週のオススメ に掲載!

↓まず、こちらのサイトを見てください。

http://picks.dir.yahoo.co.jp/weeklypicks/

 

当サイト、『やさしい株のはじめ方』がヤフーの今週のオススメに掲載されています!(ashさんにお教えいただきました。)

しかも一番上って…(汗”)。こんな光栄なことはありません!

 

☆これからも有益な情報発信を頑張っていきます!!よろしくお願いします。

さあて…。

この連日の下げは厄介ですね。私もかなりなえてきました。ぐったりです。

下げの原因としては、外国人投資家が売ってきているようです。日本の市場は外国人の動向でトレンドが決まることが多いので、今後の動きにも注目です。他に気になることといえば、日本銀行の福井さん(ほっぺがアンパンマン見たいな人(笑))が早期の量的緩和の解除を匂わせている点でしょうか?福井さんの発言にも注目です。

 

…ちょっと思い出してください。少し前にもキツイ下げがありましたよね。

そうなんです、ライブドアショックのことです。(マクロ的な要素では)投資家心理が冷えそうな出来事でしたが、『日本企業が強い、影響は軽微』という理由で、結果的に回復しましたよね。

 

さて今回はどうでしょうか?

下げの種類としては、少し性質が異なるかもしれませんが、この下げによって、企業の業績には影響は与えません。しかし、日本を引っ張ってきた外国人投資家が日本株への投資を控えるという行動に出たのであれば、注意が必要です。

 

私の長期的展望は、右肩上がりトレンドを継続していきますが、以上の理由により、目先の下げは覚悟しなければならないかもしれません。

ただ底値で株を売ってしまうことだけは避けていただきたいので、耐えられないと思っている人は、「一旦手仕舞いをすることがいい」と思いますし、別に問題ないよ~こんな下げぜんぜん平気~と思っている人は、「今のまま保有し続けていい」と思います。はっきりしたほうがいいと思います。

私は、保有し続けています。…ということで、今日でおもいっきり赤字転落しています。安心してください、大半の人が厳しい状態ですから…(笑)。

 

☆いとしのマニーが反発してます(8400円 +400円 ↑5.00%)。これを見たときは、うれしいなぁ~と感じる前に、反射的に笑ってしまいました。これがマニーの力ですよ~!!10000円も遠くないかな? 

★プライベートなお話ですが彼女と別れました。新たに出直しです♪

 

人気blogランキング
クリック応援ありがとうございます。

本サイトは、株式投資初心者の方向けの『やさしい株のはじめ方』です。

海運下方修正

海運が下方修正出してかなり下げてますね~。原油が上がるとさらに厳しくなりそうです。

後から言うのもなんなのですが、「下げると思ったヨ!!(笑)」。むしろここまでの株価が上がりすぎ。高配当銘柄ということで投資信託が買い続けていたんでしょうかね~?

 

昔、日本郵船持っていたので、ちょっと気になってたんですよね(あっ、川崎汽船も持っていたような…。)。当時は、「PERが低い」という理由だけで持っていました。今考えるとお恥ずかしい限りです。PERだけでは判断できないのに…(笑)。

 

☆懐かしさに浸った一日となりました。

 

人気blogランキング
このブログは、みなさまのお力で運営されております。

本サイトは、株式投資初心者の方向けの『やさしい株のはじめ方』です。

マニー8000円台に突入!

管理人いちおし(?)のマニーがいよいよ8000円台にのせてきました!おめでたいです♪今は、ポートフォリオが完全ではないので(半分以上現金保有)、主軸となっているマニーの上げはとても大きいです。

 

よくブログに遊びに来てくださる方はご存知かもしれませんが、私とマニーとお付き合いは、もう1年以上になります(当時は4500円~5000円で買い付けました)。買った当時から、「アクシデントがなければ、10000円台にのせるまでは売らない!」と決めてきた銘柄ですので、これからも長いお付き合いになることでしょう。

 

マニーへのこだわりの理由は、中長期投資の原点の銘柄と位置づけたことにあります。

 

実は、株を始めたばかりの時は、ちょっとした上げ下げで、すぐに売り買いをしていました。その結果、株を始めて半年ぐらいまでは、全く利益が出ていません(投資成績)。いろいろと考えた結果、確実に利益を上げていくには、軸となる株を中長期保有することが一番いいという答えに行き着きました。その戒めを守るためにも「マニーは保有し続けよう!」と決めたのです。

 

そのマニーですが、どこがそんなにいいのか?といいますと、『毎期の増収増益はもちろんのこと、ROEが15%以上と高く、株主資本比率も80%以上、事業内容も比較的参入障壁が高い』と見ています。(だらだらと右肩上がりに上がっていくチャートも大好きです♪)

すなわち、一言で言えば、安全安心経営で死角なしとみています。(銘柄にほれすぎるのも問題かもしれませんが…。)

 

☆安心して持っていられる銘柄を軸にするのは株式投資の基本と思っています。

   

人気blogランキング
このブログは、みなさまのお力で運営されております。

株主優待狙い

第3四半期の決算が続々出てきている今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか(笑)?

 

私の保有株カゴメさん、このところの株価が堅調です。右肩上がりです。業績が順調であることはもちろんですが、3月末の株主優待狙いの買いが入ってきているようにも思われます。14万円出せば買えるので、買い安さも人気を集めているかもしれません。

さて、私とカゴメのお付き合いは、株を始めた当初からでして、何があっても売らない株と決め付けて保有しています。その理由は、優待がほしいからです(笑)。これまでに、2回も優待が来ました。文字通りおいしい株で、カゴメの新製品などおいしい食品が送られてきます。おまけに、配当金も1%程度ついてきます。

 

そして、ここで本題なのですが、先ほどもちょっと触れましたが、この時期からは3月末の株主優待・配当金狙いの買いが入りやすい時でもあります。…ということで、個人投資家に人気が出そうな(3月中旬には上がってそうな)株を選定しました。今日はそのひとつをご紹介します。

 

ずばり「フコク」です。株主優待のファンの方には、有名かもしれませんね。雑誌にも掲載されてましたから…。

フコクの優待は、100株保有(約15万円)でコシヒカリ3キロもらえます(配当金も100株で2000円でます)。フコクの今の株価が1491円ですので、3月頃にはどんな結果になったか振り返ることにしますね。

 関連記事:配当金・株主優待の権利の取り方

 

<連絡事項2>

■カゴメの株主懇談会が2月14日にウェスティンナゴヤキャッスルで行われます(カゴメ株主限定です)。こちらに参加されるカゴメ株主の方、お声をかけてください♪(会場は主婦ばかりの予感です…(笑))

 

人気blogランキング
このブログは、みなさまのお力で運営されております。

原点回帰

インフルエンザにかかった私。あまりにも考える時間があったので、自分に問いただしてみた。(みなさまの温かいお言葉で、今は80%回復しています。ご心配をおかけしました!)

 

どうして株を始めたのか…。 今後、株とどう関わっていこうか…と。

 

これまで基本的には、中長期投資のつもりでやってきた。今もそういう銘柄をメインに持っているつもりだ。…が、少しずつではあるが株価変動だけを追っているような“投機”に近づいていることに気がついた…(ライブドアショックの影響もあるのか!?)。そして、株に生活時間を取られすぎていることにも。

…これっていい状態だろうか??

 

確かに、お金が増えればそれはハッピーであるし、そのために株で運用していることも事実である。しかし、株式投資は、資産運用のひとつの手段に過ぎないわけで、ましてや人生の目的などでは決してない。超低金利の銀行(今までどうしようもないところに融資してきた!?)に預けておく(貸しているという表現が正しいか…)するよりも、自分で運用・管理したほうがはるかにうまくいくと思ったからであり、日本の企業が好調であることが明白に思えたから投資をしてきただけである。

…なので、株に命をかけている!というわけでもなく(笑)、単に資産運用のひとつとして株をとらえているだけである。

 

 

(株にかける時間については…)

ある程度のレベルまでは、株に関して知識の向上を図る必要があることはいうまでもないが、一定水準(企業の評価方法など)まで知識レベルが達すれば、『優良株に投資→放置』で充分な利回りになると思う(むろん、その“優良株”というものに投資できる力を身につける必要があるが)。これからは“銘柄選択だけ”くらいに時間を費やせたらと思う。

 

これは言うまでもないことかもしれないが、社会を取り巻く情勢・環境が変われば(インフレ・不況など)、臨機応変に資産運用の手法にもテコ入れしなければならない。そのためには常にアンテナを張り巡らせて、変化のシグナルをどこかで受け取る必要があると思う。今は日本株の調子がよいことが明らかなので、アセットアロケーション(資産配分)を日本株に重点を置いているが、こんな状態がずっと続いていくわけではないので、その転換期が来たときには、株への投資比率も大幅に変更することになるかもしれない。

それに備えて、他の金融商品(債券・外貨など)にも目を向けておく必要があると思う。どちらかというと守りの投資だ。

 

次に、私が株資産やその変動、銘柄を公表することについて書きたい。

この理由は、『どうだ見たか!オレ様すごいだろ~! わっはっは~!!』と言いたいわけではもちろんない…(笑)。『ブログにいつも遊びに来てくださる方に楽しんでいってもらいたい!』という想いももちろんある。しかしそれよりも、管理人が実際に銘柄を公表し、株取引をやって、結果が出はじめたことに意味がある(フロックといってしまえばそれまで)。『株一年目のど素人のやつでもできるようなことなら、私でもできるんじゃないか?』と思ってもらうことができたら、それは本望だ。

つまり、素人でも勉強・学習をすれば自分の資産を自分で運用できるということだ。(億万長者をたくさん出したいから情報発信をしているのではなく、資産管理をする“すべ”を身につけてほしいと思っています)

 

<最後に>

まだ株を始めていない方にとっては、私の存在はちょっとだけ先輩になる。先輩の動向をみて、株をはじめようかやめようか考えている人もいる…。私は、自分の体験を通して、そういう人の背中をそっと押してあげたいと思う。『はじめはみんな素人。私は今も素人…(笑)。株での資産運用方法を身につけるのは、誰のためでもなく、自分のため。正しい運用方法を身につけることに損はない』。

 

☆突然こんな文章を書くと、頭がとち狂ったと思われるかもしれませんが、インフルエンザウイルスに脳をやられたからです…(笑)。サイト・ブログともに、これまで通りに継続していきますのでよろしくお願いいたします!(今週の土・日はお休みします♪)

 

人気blogランキング
このブログは、みなさまのお力で運営されております。

本サイトは、株式投資初心者の方向けの『やさしい株のはじめ方』です。

投資セミナーに参加

これから投資セミナー↓に参加してきます。

“熊谷亮丸「2006年マーケット展望」in名古屋(無料)” 外為どっとコム主催

セミナーの内容・感想は、帰宅したら追記として報告いたします。

 

<投資セミナー・追記> 

さて、帰りました。いろいろありまして、報告が遅くなりました。楽しみに待っていてくださった方ありがとうございます♪(投資仲間のぺぺさんと行ってきました。)

セミナーは2部構成で、第1部は外為どっとコムの宣伝で、第2部がメインのセミナーでした。メリルリンチの熊谷亮丸さんの講演です。(第1部は省略します。)

 

セミナーの題目は以下の6つです。それぞれ簡単にご説明します。

  

1、日本経済について

日本経済は景気サイクルから見て、順調に推移するとのことです。短期サイクル・中期サイクル・長期サイクルのどれをとってみても上向くと見ています。他の要素からは、在庫調整の完了、個人消費の回復、雇用情勢の改善が後押しするとのことです。具体的には、2006年の年末で17500円まで見ているようです。

  

2、日銀の金融政策

熊谷さんの見方では、4-6月に量的緩和政策の解除、年末から来年にかけて金利上昇が始まるとのことです。量的緩和の解除はすんなり行くが、ゼロ金利の解除にはかなり慎重になるという見方です。いろいろなニュースなど見ていると、この意見が主流のようですね。

 

3、低金利と株高

現在の日本では、『低金利と株高』という、通常では考えにくい動きをしています(通常は、株と金利は同じ動きをしやすい-すなわち、株高であれば、金利もついてくる)。熊谷さんは、これをスイートスポットと捕らえていて、現状で不思議なことではないと力説していました。その理由は、「株高は一部の好業績企業が引っ張ってきて、ここまで上がっているわけで、全体としての強さはまだない。」ということと、「低金利であるからこそ、優良企業に資金が流れている」とおっしゃっていました。

  

4、ライブドアショックについて

ライブドアショックは、アメリカのエンロン事件とたとえられることがあるが、それほど大規模なことではなく、日本の市場に与える影響は限定的と見ているようです。あまり気にしないでよいとおっしゃっていました。

 

5、アメリカ経済の見通し

アメリカ経済に対してはかなり慎重な見方としていました。住宅プチバブルが弱含む原因となるようです(ただし、限定的で急激に落ち込むようなことはない)。そして、アメリカの株価と連動しやすい日本ですが、今回は、アメリカの弱さに日本が引っ張られることはないとのことでした。その理由は、日本経済が内需主導で持ち直してくるからだそうです。

 

6、為替の展望

為替は、『日米の金利差が縮小すること』、『アメリカが双子の赤字で弱含むこと』、『ドル高政策からドル安政策並行していくこと』から年末には円高になるを予想をしていました。ただ熊谷さんも、為替の予想は難しい!と本音を漏らしていました…(笑)。

 

…私個人の感想です。まず、部屋が暑くて眠かったです(空気がまどろんでいた…)。まぁ、それはおいといて。

セミナーの内容は、1部は前回も聞いていたので、どうでもよかったですが、2部はタメになりました。多彩なデータを見ることができたのが一番大きいです。データの裏づけがあるのはいいですね。鵜呑みにしてはいけませんが。もっとも、そのデータを個人で集めるのも大変ですしね…(笑)。

 

☆前回のセミナーに引き続き、またまた無料で投資本をいただきました。今回は1800円の本をゲット。さらに手帳とボールペンも…。さすがは外為ドットコム♪ またセミナー開いてください(笑)

 

人気blogランキング
ためになった方は…(笑)。

ライブドアショックから学ぶ

今日は、ライブドアショックから学びたいと思います。

ライブドアショックは、“マネックスショック”だか、“東証ストップの予告ショック”だか、いろいろな言い方をされていますが、結局のところ、ライブドアの一件がなければ、後の二つは起きなかったわけですので、当ブログでは、ライブドアショックと呼ぶことにします。)

 

さて、そのライブドアショックですが、まだまだ問題の解決には時間がかかりそうです。この問題については、『ヒューザー小嶋社長の証人喚問の印象を薄くするため』だとか、『堀衛門(ホリエモン)をつぶすため』だとか、『強引なM&Aを抑制するため』だとかいろいろ言われていますが、当ブログではどうでもいいです…(笑)。本当はしっかり吟味したほうがよいのでしょうけど、政治的なモノが見え隠れするので、取り扱うのがバカらしいです。

ライブドアは、経営方法自体に問題があったわけで、MSCBを発行した時点で私にとっては投資の対象外です(もともとライブドアには興味がありませんでしたが…)。ライブドア保有者の方には、個人投資家が多かったみたいなので、本当にお気の毒です…。 

 

…というわけで、今日取り扱いたいテーマは“ライブドアショックから学ぶ”です。ここで私がいいたいことは、前述したような事件の内容ではありません。

ライブドアショックで資産を失った方が多く見受けられます(私もその一人です)。話しておきたいことは、この部分です。つまり、『株式投資をしながらいかにして、緊急事態から自分の資産を守るか?』ということです。

 

ライブドアショックは、今後少しずつ収束の方向に進んでいくでしょうが、今後も株式市場で同様な事態が起こりうる可能性があります。その代表としては、“地震などの天災”や“テロなどの人為的事件”です。これは突発的に起こりうる、かつ、相場全体を下げる可能性がある要因です。

今回の事件でわかった問題点とその対処法についてみていきます。 

 

1、相場全体の下げ

株価が一時的に下げることは、なんとも対処の仕様がないのですが、優良株を持っていればある程度防ぐことができます。もし下がったとしても、優良株は戻りが早いのが特徴です。銘柄選びを自信のあるものにしていれば、株価がいくら下がっても関係ありません。株価が一時的に下がっても、会社の価値が下がっていないと判断していれば、保有し続ければいいのです。 時間が解決してくれると思います。

  

2、売り注文の殺到

自信がなく、株価だけ追いかけてしまった銘柄があるとします。こういう銘柄は、普段から持たないほうがよいのですが、私のように持ってしまうことがあります…(笑)。そういうときには、急いで売り注文を出したいものですが、肝心の証券会社の口座が開けません。(少なくとも私はそういう思いをしました。)

理由は、投資家の殺到です。それは、人気がある証券会社ほどログインする投資家が増えて、結果的にサイトにつながらなかったり、注文が大幅に遅れたりします。通常時であれば、手数料が安いところで済ませればよいことですが、緊急時ではネットが機能しません。これは、インターネット取引の盲点でした。

私の場合、たくさんの証券会社に口座を開いているにもかかわらず、メイン口座をイートレード証券(口座開設数ナンバー1)に絞っていたので、サイトが重くなり、身動きが取れなくなってしまいました。今後は、複数の証券会社に資金を分散する必要があることを痛感しました。

 

3、分散投資の必要性

私は分散投資が好きで、ブログでもそれを推進してきたつもりです。いくらよい投資対象があっても、集中投資はちょっと危険かなと思います。例えば、投資銘柄が少ないと、企業分析をしっかりできたり、動向を追いやすかったりなど、いろいろメリットがあると思いますが、今回のような事件が起きたら悲惨です。自分が優良株だと思って集中投資していたときに、粉飾決算など事前の判断材料ではどうしようもないようなことが起きてしまったら、目も当てられません。最悪です。

あとは、日本株だけでなく、他の投資対象にも目を向けるという意味での分散投資も必要です。ライブドアショックが起きても、インド株の投資信託はほとんど変化ありませんでしたし、外貨投資であれば円安になっていたので、逆にプラスに働いていました。盲目的に株だけに投資するのではなく、もう少し広い視野で望みたいです。

 

みなさんも、今回の一件で、何かしら感じることはあったと思います。「これだから、株は怖いんだよな~。」の一言で済ませるのではなくて、どうすれば安全な資産運用ができるかを考えてほしいと思います。 

 

☆ライブドアショックをポジティブに考えて、今後の投資計画の指針に役立てましょう!    

 

人気blogランキング
このブログは、みなさまのお力で運営されております。

本サイトは、株式投資初心者の方向けの『やさしい株のはじめ方』です。

祝 1500万円突破!

私事で恐縮ですが、投資資金が1500万円の節目を突破しました~!(含み益込みです)  これは、とってもおめでたいです♪(自分で言っちゃっています…(笑))

 

実は、この金額、ただの節目ではないのです…。このブログに当初からお越しの方は、すでにお気づきかもしれませんが、なんと今日で当初の投資資金の2倍になったのです(すなわち、利回り100%達成?)。

 

2005年の1月に、元本750万円ではじめました。それが今では、倍の1500万円です…(株を始めていなかったら、プラス分の750万円はありません)。

常に、すべてのお金を株に投資していたわけではないので、自分なりには、かなり頑張ったと思います。(途中からは、信用取引も取り入れていますが…)。『初心者でも頑張ればできる』という証明ができつつありますね。

 

…しかし、ここで終わりというわけではありませんので、ただの通過点に過ぎないのも事実です。今後もがんばって行きますので、よろしくお願いします!

 

<今日頑張った銘柄>

おとといに買った、ジャパンベストレスキューシステム(JBR) 789000円(+80000円↑11.29%)が頑張りました。サイバーファームも相変わらず堅調です。日経平均が軟調の中、新興市場の銘柄が下支えしてくれました。

 

<IPO情報>

コスモ証券の主幹事が来ました(岩井証券という銘柄←TOKYO IPOへ) 少々穴場だと思うので、積極的に狙っていきましょう♪ 口座開設されていない方はお早めに…。

 

人気blogランキング
このブログは、みなさまのお力で運営されております。

FPの資格を持つひっきー・みっちー・タクヤ・アオキが投資について考えます