あみやき亭株主総会に行ってきました~優待のご紹介~


あみやき亭 株主総会 入口案内

皆さんこんにちは、
楽しい株主優待&配当』副担当のハナモトです。

6月8日に焼肉チェーンで有名なあみやき亭の株主総会に行ってきました。
後半では先日いただいたあみやき亭の優待をご紹介します。

あみやき亭の株主総会へ

名古屋駅から20分程電車に乗って着く、JR勝川駅の目の前にあるホテルです。
駅から近いので遠方の方や年配の方には良い立地ですね。
この日も、とても暑かったので駅から近くてとてもありがたかったです。

あみやき亭 株主総会 お土産
会場につき受付があり議決行使書を渡すと「お食事券2,000円分」が手渡されます。 入り口右手にはドリンクコーナーがあり開始10分前までドリンクが頂けます。

あみやき亭 株主総会 ドリンクコーナー

中に入ると案内はなく、前の方の席はかなり空いています。 年齢層は60代以上が大半でした。夫婦で来られている方も結構いました。 子供や赤ちゃんも総会に居たのが印象的でした。

あみやき亭 株主総会 会場内

あみやき亭 株主総会 経営陣

11時定刻に始まりました。 報告事項については事前に送られてきた「第21会定時株主総会招集ご通知」を 読んでいるだけでスライドもなかったので、説明をあまり聞いてないような人もいました。

年齢層が高めなのでスライドなどがあるとわかりやすいですね。

報告事項の説明の後は質問タイムに入りました。 1人につき2問までで挙手制でしたが質問を2問以上する人もいました。

—————

従業員に対して賃金はどのように上げているか。
→店長・マネージャーで金額が決まっており、昇格した時点でその給料になる。 給料については社内に貼ってあり誰でも見ることができる。

関東のスエヒロ(ステーキ)は関東では有名だが名古屋では展開しないのか
→中部にも展開していきたい。

店長・マネージャーの女性比率
→店長27名(4.9%) マネージャー4名(0.73%)

クリーンネス・身だしなみの状況
→エリアマネージャーが来た時にチェック。監査も定期的にしている。結果については社長に直接来て悪い店舗は店長やマネージャーに指導が入るようになっている。

国産牛の値上がり対処方法
→現状価格は据え置いている。値上がりについては畜産家の高齢化がある。 今後生産量を増やして供給が上がるのではないかとみている。

リスクヘッジについて(ココイチの産業廃棄物問題を受けて)
→すべてフレッシュ肉を使っているので店で残ったものは2日を経過したら本部へ返却。毎日、産業廃棄物業者が取りに来てその日のうちに焼却する。 セントラルキッチンでは脂とすじの廃棄が1トンぐらいでる。石けんなどに使われる原料なので業者に販売している。

—————

質問については店舗展開について、従業員について、店舗の衛生について、コストの問題などまんべんなく出ていました。

ほとんどの質問は社長が答えていました。 全てに丁寧に答えていた印象です。

今回、株主総会に行くにあたって店舗で食事をしてきました。 店舗の状況については質問者と同じことを感じていたので株主総会に行くときは店舗があれば行ってみる、商品があれば試してみるのも必要だなと思いました。

あみやき亭の株主優待

あみやき亭 株主優待券

本日、あみやき亭の株主優待が届きました。500株保有で15,000円相当の優待券が年2回届きます。今回は優待券に焼肉の写真が載っているあみやき亭らしい優待券となっています。

近くに店舗がない方は300株以上で10,000円相当分を新潟コシヒカリ5kg500株以上で15,000円相当分を新潟コシヒカリ7.5kgのに引き換えることができます。

使用できる店舗は「あみやき亭(107店舗)」、「元祖やきとり家美濃路(55店舗)」、「国産焼肉食べ放題 どんどん(18店舗)」、「焼肉スエヒロ館(14店舗)」、「しゃぶ亭ふふふ(2店舗)」など合計234店舗もあります。

「しゃぶ亭ふふふ」は2店舗しかありませんが、柔らかく上質なお肉がいただけるので定期的に通っています。土日はいつも行列ができているほどの人気店となっています。

一人鍋で自分のペースで鍋を楽しむことができます。ランチはいつも国産牛を2枚頼むのが定番になっています。鶏肉や豚肉より高いですがぜひ牛肉を一度は味わってほしいです。

女性でカロリーも気にされる方も30種類の野菜バーがあり新鮮な野菜・キノコ・フルーツなどがたっぷりいただけます。男性にはランチセットはご飯・うどんはお代わりし放題なので沢山食べる方でも満足いただけますよ。