カテゴリー別アーカイブ: 株主優待

3月は株主優待・配当金ゲットのチャンス♪

毎年、“3月”という時期は株主優待配当金を手に入れる絶好のチャンスの月になります♪その理由は、年度末の3月を決算月にしている企業が非常に多いからです。決算月を越えて株を保有している人を対象にして株主優待や配当金は支払われることが多いですから、この時期は株主優待や配当金を狙っての買い注文も多く入り、結果的に株価が上がることもあるほどです。
 

続きを読む

カゴメ(2811)の季節

先日、カゴメから株主優待配当金1350円が届きました。カゴメから株主優待がくると、季節を感じます。これで5回目のカゴメ商品の詰め合わせをゲットです。(カゴメの株を100株以上(約18万円)持っている方は、年に2回株主優待として商品の詰め合わせが贈られてきます)

続きを読む

株主優待-カゴメ

昨日、カゴメから株主優待が届きました。カゴメの株を100株以上(約16万円)持っている方は、年に2回株主優待として商品の詰め合わせが贈られてきます。(昔からお越しの方はご存知かと思いますが、私はカゴメからの優待が届くたびに日記を書いていますね。これで4回目です…笑)

続きを読む

株主優待狙い

第3四半期の決算が続々出てきている今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか(笑)?

 

私の保有株カゴメさん、このところの株価が堅調です。右肩上がりです。業績が順調であることはもちろんですが、3月末の株主優待狙いの買いが入ってきているようにも思われます。14万円出せば買えるので、買い安さも人気を集めているかもしれません。

さて、私とカゴメのお付き合いは、株を始めた当初からでして、何があっても売らない株と決め付けて保有しています。その理由は、優待がほしいからです(笑)。これまでに、2回も優待が来ました。文字通りおいしい株で、カゴメの新製品などおいしい食品が送られてきます。おまけに、配当金も1%程度ついてきます。

 

そして、ここで本題なのですが、先ほどもちょっと触れましたが、この時期からは3月末の株主優待・配当金狙いの買いが入りやすい時でもあります。…ということで、個人投資家に人気が出そうな(3月中旬には上がってそうな)株を選定しました。今日はそのひとつをご紹介します。

 

ずばり「フコク」です。株主優待のファンの方には、有名かもしれませんね。雑誌にも掲載されてましたから…。

フコクの優待は、100株保有(約15万円)でコシヒカリ3キロもらえます(配当金も100株で2000円でます)。フコクの今の株価が1491円ですので、3月頃にはどんな結果になったか振り返ることにしますね。

 関連記事:配当金・株主優待の権利の取り方

 

<連絡事項2>

■カゴメの株主懇談会が2月14日にウェスティンナゴヤキャッスルで行われます(カゴメ株主限定です)。こちらに参加されるカゴメ株主の方、お声をかけてください♪(会場は主婦ばかりの予感です…(笑))

 

人気blogランキング
このブログは、みなさまのお力で運営されております。