2018年1月の株主優待を紹介します♪


皆さん、こんにちは!
『楽しい株主優待&配当』副担当のハナモトです。

楽しい株主優待&配当”のサイトで1月にもらえる株主優待をまとめました。ブログでは、その中でも魅力たっぷりな優待をご紹介します♪

red02.gif1月の人気優待

鳥貴族(3193) … 1,000円相当のお食事券(×年2回)
ダイドーグループホールディングス(2590) … 3,000円相当の自社製品(×年2回)
モロゾフ(2217) … モロゾフで使える、買い物20%割引券(×年2回)

 

red02.gif鳥貴族(3193)

鳥貴族の株主優待は、1,000円相当のお食事券が年2回もらえます。2017年10月1日より、人件費や仕入れ価格の高騰により28年ぶりに280円から298円に値上がりしました。

店舗数は、2017年7月期までに合計567店舗(2017年度は純増75店舗)を出店をしており、今後も国内2,000店舗体制を目指し、着実に店舗数を増やしていくようです。

また、「うぬぼれチャレンジ1000」として地方・海外進出を目標に掲げています。現在は、関東・中部・関西地区にしか店舗がありませんが、近いうちにみなさんの近くに店舗ができるかもしれませんね。

鳥貴族 株主優待

鳥貴族の株主優待

 

red.gifダイドーグループホールディングス(2590)

ダイドーグループホールディングスの株主優待は、3,000円相当の自社商品詰め合わせが年2回もらえます。詰合せにはダイドードリンコ系の飲料のほかに、たらみのゼリーなどが入っています(年によって内容は変わります)。新発売した商品もあり、毎回楽しめる優待ですね。

今期は、ダイドードリンコの中でも主力商品となるダイドデミタスシリーズをリニューアル販売。新しく微糖を発売しました。

また新たに「スマイルタウンポータル」をスタート。自販機が情報発信基地となり、スマホアプリと連動させることで近隣のワクワクするお得な情報を届けてくれます。

第1弾として自販機でドリンクを買うごとに、ポイントと自販機から1キロ圏内の「飲食店」「美容室」などの情報や割引クーポンが配信されます。飲食店は、時間帯によって紹介する店舗をわけていくようです。今後はアパレルやカラオケなどの配信される業種を拡大していく予定です。

ダイドーグループホールディングス 株主優待

ダイドーグループホールディングスの株主優待

 

red.gifモロゾフ(2217)

デパートでよく見かけるモロゾフの株主優待は、指定店およびモロゾフのオンラインショップで使えます。1,080円(税込)までの買物に対して20%の割引優待券(10枚つづり)が年2回もらえます。

3年以上の継続保有で、2,000円相当の自社製品が追加でもらえます。クッキーやチョコレートなど魅力的な商品が多く、何が届くか楽しみな優待ですね。

今期の売上は、半生菓子やケーキが苦戦しましたが、焼き菓子やカスタードプリン(55周年のキャンペーン実施)などは好調に売れ、結果は増収増益となりました。

インスタなどSNSを意識した写真映えのするアイスバーを新発売したり、新店を香港にオープンするなどの取り組みで、さらなる業績アップを目指しています。

モロゾフ 株主優待

モロゾフの株主優待

 

その他の優待に興味がある方はこちら(楽しい株主優待&配当)でご自分にあった優待を探してみてください。(株主優待副担当:ハナモト)

 

権利日について… 株主優待は、権利確定日の3営業日前(権利付き最終日)までに株を保有しているともらえます。1月の権利付き最終日は1月26日(金)なので、株主優待をもらうにはこの日までに株を購入しておいてください(まれに権利確定日が20日となる銘柄もありますので、ご注意ください)。

☆権利付き最終日の直前に買うよりも、ある程度の余裕を持って買っておくと、優待の影響で株価が上がってしまう前に買えるでしょう。

目安としてはだいたい2ヶ月前くらいまでに買っておくといいと思います(業種や企業、やその他の材料によって株価の動きが異なりますので、あくまでも目安として参考にしてください)。今は1月ですので、今のうちに3月の優待も視野に入れておくといいかもしれませんね♪

 

☆管理人運営サイト→
楽しい株主優待&配当
1月の優待人気ランキング