4月の株主優待を紹介します♪


桜
by Ryosuke Yagi

皆さん、こんにちは!
『楽しい株主優待&配当』副担当のハナモトです。

楽しい株主優待&配当”のサイトで4月にもらえる株主優待をまとめました。ブログでは、その中でも魅力たっぷりな優待をご紹介します♪

red02.gif4月の人気優待

伊藤園(2593) … 1,500円相当の自社製品
くらコーポレーション(2695) … 2,500円相当の食事券
エイチ・アイ・エス(9603) … 2,000円相当の旅行優待券

 

red02.gif伊藤園(2593)

伊藤園の株主優待は自社製品詰め合わせが1,500円相当から、株数に応じてもらえます。優待の詰め合わせには、おーいお茶をはじめチチヤスやタリーズコーヒーのドリンクが入っています。また伊藤園のドリンクが30%オフで買える特別販売カタログが入っています。重たいドリンクを持って運ぶのは重労働なので、お安く買えて送料も無料なのはうれしいですね。

1,000株以上になると、優待品が3,000円相当になって優待品にペットボトルと茶葉が追加されます。贈呈時期が7月下旬ですので、ちょうど暑くなって飲み物が欲しくなる季節に届くのがうれしいですね♪

おーいお茶は、今期リニューアルしました。春には桜、秋には紅葉と日本の四季を感じられるデザインとなっています。2017年1月23日より発売している桜パッケージには「日本のさくら名所100選の地」の写真とともに各地域の魅力が紹介されています。お茶を飲みながら色んな名所の花見に行った気分になれますね。

4月人気優待 伊藤園
伊藤園の株主優待

 

red02.gifくらコーポレーション(2695)

くらコーポレーションの株主優待は、自社店舗で使える食事券が2,500円相当(500円券×5枚)からもらえます。また、200株以上になると優待品と交換できます。まぐろの詰め合わせやジュースなど4種類から選べるようになっています。くらコーポレーションは回転ずし「無添くら寿司」を経営しています。

くらコーポレーションの企業理念は、「食の戦前回帰」です。イギリスの脳外科マイケルフォード博士の発表で、「世界に3,000種類ある食事の中で最も体に良い食生活は戦前の日本食である。」と述べらているほど昔の食事は安全・安心だったのです。

添加物を含まない素材の味わいを求め、バランスのとれた健康的な戦前の食事に戻ろうという理念のもと、くら寿司は創業以来「四大添加物」の無添加を続けてきました。

清潔・安全性にも気を使っていて、現在店舗では寿司ロボットが握っています。寿司職人が何年もかける技術を「寿司ロボット」を使うことで、寿司を握った経験のない従業員でも、衛生的に問題なくおいしいシャリが大量に製造できます。

メニューにも独自性があります。累計300万食を突破している「すしやのシャリカレー」を使った「シャリカレーパン」や「シャリカレーうどん」を新発売しました。2016年11月には米麹から製造した甘酒を原料に世界初の炭酸飲料「シャリコーラ」も発売しています。今まで炭酸飲料では、同社の基準に合うものがなく導入していませんでしたが、お客様からの要望があり自社開発しました。

今後も、くら寿司でしか食べられないメニューが増えていきそうで楽しみです。

4月人気株主優待 くら寿司
くらコーポレーションの株主優待

 

red02.gifエイチ・アイ・エス(9603)

最後にご紹介するエイチ・アイ・エスの株主優待は、旅行優待券が2,000円相当からもらえます。ただし、利用する際に条件があり、エイチ・アイ・エス、ハウステンボス、クオリタ、クルーズプラネット、欧州エキスプレスの取り扱う12,000円以上の全ての旅行商品(1人の料金)に対し1枚(1,000円相当)、24,000円以上の旅行商品に対し2枚(2,000円相当)を上限に利用できます。

また500株以上なら4,000円相当、1000株以上なら6,000円相当の優待券がもらえます。

上記に加え、ハウステンボスとラグーナテンボスの500円入場割引券がもらえます。1枚の割引券で最大5名まで使えますので、5名でいけば最大2,500円相当の割引が受けられます。


(エイチ・アイ・エスの株主優待)

その他の優待に興味がある方はこちら(楽しい株主優待&配当)でご自分にあった優待を探してみてください。
(株主優待副担当:ハナモト)

権利日について… 株主優待は、権利確定日の3営業日前(権利付き最終日)までに株を保有しているともらえます。4月の権利付き最終日は4月25日(火)なので、株主優待をもらうにはこの日までに株を購入しておいてください(まれに権利確定日が20日となる銘柄もありますので、ご注意ください)。

☆権利付き最終日の直前に買うよりも、ある程度の余裕を持って買っておくと、優待の影響で株価が上がってしまう前に買えることが多い傾向があります。目安としてはだいたい2ヶ月前くらいまでに買っておくといいと思います(業種や企業、やその他の材料によって株価の動きが異なりますので、あくまでも目安として参考にしてください)。今は4月ですので、今のうちに6月の優待も視野に入れておくといいかもしれませんね♪

☆管理人運営サイト→楽しい株主優待&配当(4月の優待人気ランキング