2017年9月の株主優待を紹介します♪


皆さん、こんにちは!
『楽しい株主優待&配当』副担当のハナモトです。

楽しい株主優待&配当”のサイトで9月にもらえる株主優待をまとめました。ブログでは、その中でも魅力たっぷりな優待をご紹介します♪

red02.gif9月の人気優待

トリドールホールディングス(3397)
 2,000円相当の優待割引券
ブルボン(2208)
 1,000円相当のお菓子・飲料等の詰め合わせ
ディア・ライフ(3245)
 1,000円相当のQUOカード

red02.gifトリドールホールディングス(3397)

 トリドールホールディングスの株主優待は、優待割引券(2,000円相当)がもらえます。100円割引券の10枚つづりが2シートもらえます。利用枚数に制限はなく、一部の店舗を除く国内の店舗で使うことができます。お釣りは出ませんが、他の金券や割引券と併用でき、持ち帰り商品にも利用できます。

 丸亀製麺では毎月1日を「釜揚げうどんの日」にしていて、半額で食べることができます。その日に優待割引券を使うと、とてもお得に食事をすることができます。

 店舗は全国に900店舗近くあり、使える場所が多いのもうれしいですね♪現在は、新業態のお店「天ぷら」、「豚カツ」、「カフェ」の拡大をすすめており、今後は使える店舗がさらに増えていく予定です。


トリドールホールディングスの株主優待)

red02.gifブルボン(2208)

ブルボンの株主優待は、お菓子・飲料等の詰め合わせ(1,000円相当)がもらえます。ルマンドやエリーゼ、プチシリーズなどロングセラーの主力商品が入っているようです。お菓子や飲料は単価が低いので、1,000円相当でも結構な量になりますね。

1,000株保有するとお菓子・飲料等の詰め合わせ(2,500円相当)がもらえます。詰め合わせは11月から12月に届くので、クリスマスプレゼントや年末に家族が集まるときに重宝してくれますね☆


ブルボンの株主優待)

red02.gifディア・ライフ(3245)

 ディア・ライフの株主優待は、QUOカード1,000円相当がもらえます。QUOカードは全国57,000の店舗で現金代わりに使える便利なカードです。5,000株保有すると10,000円相当のQUOカードがもらえる優待を2016年11月に新設しましたが、こちらは金額的に少しハードルが高いですね。

ディアライフは、2004年に創業後、東京圏に特化した単身者・DINKS向けマンションの企画と開発を主力事業とし、2007年に東証マザーズに上場、2015年に東証一部へ市場変更するなど急成長をしている会社です。現在は、不動産事業に特化した人材会社やトランクルームのレンタルスペースの管理などもおこなっています。

人口減少をしている日本ですが、東京都などの都心の人口は年々増えています。都心のマンションの需要は高く、同社には追い風となっています。また一棟売りをすることによって資金効率を早め、分譲事業と差別化をおこなうことで、少人数でも効率・生産性の高い運用ができています。


ディア・ライフの株主優待)

 その他の優待に興味がある方はこちら(楽しい株主優待&配当)でご自分にあった優待を探してみてください。 (株主優待副担当:ハナモト)

権利日について… 株主優待は、権利確定日の3営業日前(権利付き最終日)までに株を保有しているともらえます。9月の権利付き最終日は9月26日(火)なので、株主優待をもらうにはこの日までに株を購入しておいてください(まれに権利確定日が20日となる銘柄もありますので、ご注意ください)。

☆権利付き最終日の直前に買うよりも、ある程度の余裕を持って買っておくと、優待の影響で株価が上がってしまう前に買えることが多い傾向があります。目安としてはだいたい2ヶ月前くらいまでに買っておくといいと思います(業種や企業、やその他の材料によって株価の動きが異なりますので、あくまでも目安として参考にしてください)。今は9月ですので、今のうちに11月の優待も視野に入れておくといいかもしれませんね♪

☆管理人運営サイト→楽しい株主優待&配当
9月の優待人気ランキング