5月の株主優待を紹介します♪


皆さん、こんにちは!
『楽しい株主優待&配当』担当のハナモトです。

楽しい株主優待&配当”のサイトで5月にもらえる株主優待をまとめました。ブログでは、その中でも特に人気の高い3社を紹介していきます♪

銚子丸(3075) … 食事券(2,500円相当~)(×年2回)
タマホーム(1419) … クオカード(500円相当)(×年2回)
イーサポートリンク(2493) … 青森県産100%りんごジュース(1リットル×3本)

銚子丸の株主優待は、銚子丸のお店で使える食事優待券が株数に応じて2,500円相当~もらえます。銚子丸は東京・千葉・埼玉・神奈川県で回転寿司のお店を92店舗展開している会社です。

「劇場型グルメ回転寿司」として店舗を劇場に見立て、従業員は「銚子丸一座」の劇団員として活気のある空間づくりに努めています。
また空間を盛り上げるイベントとして不定期ですが「マグロの解体ショー」をおこなっています。新鮮でリーズナブルなマグロがいただけます。

千葉県で水揚げされた新鮮な魚介の直送にこだわっているので、現在首都圏にしか店舗がありません。店舗で優待券が使うことができない方は、自社製品と交換できます。100株保有は、「甘塩たらこ(400g相当)」、「佃煮詰合せ(全6種類)」から選択、200株以上保有は「特選辛子明太子&甘塩たらこ(800g相当)」、「佃煮詰合せ(全9種類)」から選択できます。

※銚子丸の権利確定日は15日なのでご注意ください。

choushimaru.gif
(銚子丸の株主優待)

 

タマホームの株主優待は、 クオカード(500円相当)が年2回もらえます。他にも住宅(注文・分譲・賃貸)の購入時およびリフォーム時に建物価格・請負価格から1%の割引が受けられます。3年以上保有するとクオカードの金額は1,000円、建物価格・請負価格の割引きは2%とグレードアップされます。

住宅を建てたり、リフォームをする方にとっては取得しておきたい優待ですね。1,000万の価格であれば1%で10万円、2%であれば20万も割引が受けられます。ただしリフォームについては、100万円以上の工事からの割引となります。

タマホームは、「高品質・適正価格」を追求しているので、一棟あたり1,700万の価格で自由設計の家が建てられます。価格が抑えられるだけでなく、耐久性・耐震性を備えた住まいをつくることできるので、ながく快適に暮らせます。

タマホーム株主優待

(タマホームの株主優待)

 

イーサポートリンクの株主優待は、青森県産100%りんごジュース(1リットル×3本)がもらえます。
りんごジュースはおいしいと評判で、優待でもらった後にお取り寄せする人も多いようです。

イーサポートリンクは、野菜や果物など生鮮青果を取り扱う流通業界へ向け、商品の流通管理システムを販売しています。その他にも農産物販売事業として青森の「岩木山りんご生産出荷組合」のりんごの受託販売もしています。

そのりんごは、「葉とらずりんご」としてブランド化しており、WEBサイトでも販売しています。優待のりんごジュースは、そのブランドのものとなっています。

イーサポートリンク株主優待

(イーサポートリンクの株主優待)

 

その他の優待に興味がある方はこちら(楽しい株主優待&配当)でご自分にあった優待を探してみてください。
権利日について… 株主優待は、権利確定日の3営業日前(権利付き最終日)までに株を保有しているともらえます。5月の権利付き最終日は5月26日(金)なので、株主優待をもらうにはこの日までに株を購入しておいてください(まれに権利確定日が20日となる銘柄もありますので、ご注意ください)。

☆権利付き最終日の直前に買うよりも、ある程度の余裕を持って買っておくと、優待の影響で株価が上がってしまう前に買えることが多い傾向があります。目安としてはだいたい2ヶ月前くらいまでに買っておくといいと思います(業種や企業、やその他の材料によって株価の動きが異なりますので、あくまでも目安として参考にしてください)。もうすぐ5月ですので、今のうちに7月の優待も視野に入れておくといいかもしれませんね♪

☆管理人運営サイト→楽しい株主優待&配当5月の優待人気ランキング