2017年3月の株主優待を紹介します♪


皆さん、こんにちは!
『楽しい株主優待&配当』副担当のハナモトです。

楽しい株主優待&配当”のサイトで3月にもらえる株主優待をまとめました。ブログでは、その中でも魅力たっぷりな優待をご紹介します♪

red02.gif3月の人気優待

 

red02.gif日本航空(JAL)(9201)

日本航空(JAL)の株主優待は、国内線50%割引(1枚)がもらえます。飛行機は早い時期に取ると安いですが、直前だとかなり高くなってしまいます。こんな時に株主優待が大活躍します。有効期限も長く、3月末に取得した分は6月1日~翌5月31日、9月末の分は12月1日~翌11月30日までです。それでも使いきれない方は、金券ショップやオークションで売ることもできます。1枚3,000円~4,000円程になります。

またJALパックツアー商品が、正規旅行代金から7%割引になるツアー割引券が海外ツアー2枚、国内ツアー2枚もらえます。100株保有で年に1回5月に発行されます。こちらも有効期限は1年間となります。

旅行好きの方や飛行機で帰省予定のある方など、持っていて損はない優待ですね。

日本航空の株主優待

 

red02.gifヤマダ電機(9831)

ヤマダ電機の株主優待は、ヤマダ電機の割引券(1枚=500円)が3月末は2枚、9月末は4枚もらえます。長期保有することで優待券が更ににもらえます。継続保有を1年以上することで3月末は3枚、9月末は1枚優待券が追加されます。また、継続保有2年以上で3月末の優待券が3枚→4枚となります。長期保有するにも魅力的な優待です。

お買い上げ金額1,000円ごとに1枚使えて最大54枚まで使えます。有効期限は半年間となります。優待券を使うと実質半額で買えることになりますね。

優待取得に必要な金額も少なく利回りが高いです。大きな買い物の予定がある時は、家族で保有すると大きな金額の割引が受けらます。

 

ヤマダ電機の株主優待

 

red02.gif王将フードサービス(9936)

最後にご紹介する王将フードサービスの株主優待は、餃子の王将などで使える食事券(1,000円相当~)が年2回もらえます。優待券は、5%割引とも併用できます。株主優待券で割引かれた金額より5%割引が適用されます。

9月末の株主には食事券に加えて、食事代金が5%割引になる「ぎょうざ倶楽部会員カード」1枚進呈されます。

持ち帰りにも使え、お誕生日月には1,000円割引、抽選で2,000名に2,000円分のお食事券がプレゼントされるお得なカードです。近くに店舗のない方は食事券を自社商品(生ラーメンパック)もできます。

王将フードサービスの株主優待

 

その他の優待に興味がある方はこちら(楽しい株主優待&配当)でご自分にあった優待を探してみてください。(株主優待副担当:ハナモト)

権利日について… 株主優待は、権利確定日の3営業日前(権利付き最終日)までに株を保有しているともらえます。3月の権利付き最終日は3月28日(火)なので、株主優待をもらうにはこの日までに株を購入しておいてください(まれに権利確定日が20日となる銘柄もありますので、ご注意ください)。

☆権利付き最終日の直前に買うよりも、ある程度の余裕を持って買っておくと、優待の影響で株価が上がってしまう前に買えることが多い傾向があります。目安としてはだいたい2ヶ月前くらいまでに買っておくといいと思います(業種や企業、やその他の材料によって株価の動きが異なりますので、あくまでも目安として参考にしてください)。今は3月ですので、今のうちに5月の優待も視野に入れておくといいかもしれませんね♪

☆管理人運営サイト→楽しい株主優待&配当(3月の優待人気ランキング