10月2日~10月8日の更新情報です。

先週の新着情報を紹介します。

やさしい株のはじめ方

10月8日:つみたてNISAとは?
10月5日:SBI証券
10月2日:SBI証券で新サービス「S株Now!」スタート!

10月に入りつみたてNISAの申し込みが始まっています。開始は2018年1月からですが、利用予定の方は早めに申し込むことをおすすめします。
SBI証券が新しいサービスを開始しました。「S株(単元未満株)」を使った10万円から投資出来るサービスです。テーマを選ぶだけで簡単に投資が出来るので、投資を始めたばかりの方にもおすすめです!

楽しい株主優待&配当

10月6日:[更新]株主総会レポート:藤久マネックス証券がiDeCo(イデコ)のサービスを開始しました!優待【変更】企業リスト抽選が受けられるIPO一覧
10月4日:[更新]優待ブログ:トーエル
10月3日:[更新]優待ブログ:日清食品HDSBI証券で新サービス「S株Now!」が開始されました
10月3日:[変更]日成ビルド工業
10月2日:[更新]株主総会レポート:物語コーポレーション

先週は株主優待の変更が1社ありました。株主総会レポートを2社、優待ブログは日清食品HDトーエルから届いた優待を紹介しています。
SBI証券マネックス証券の新サービスも紹介していますので、ぜひご覧ください。

やさしいIPO株のはじめ方

10月5日:[仮条件]SKIYAKIテンポイノベーションシルバーライフ
10月5日:[初値]大阪油化工業ウェルビーMS&Consulting
10月3日:[案内]SBI証券、PO(公募増資・売出)の当選(補欠も)でIPOチャレンジポイントをゲット!

先週は3社が上場日を迎えました。MS&Consultingは残念ながら初値が公募価格を下回りましたが、大阪油化工業ウェルビーは公募価格を上回る初値でした。
今週は仮条件が決定した3社の抽選申し込みがはじまります。SKIYAKIは注目案件なので、しっかり申し込んでいきたいですね!

やさしい投資信託のはじめ方

10月6日:(追加)つみたてNISAで投資できる商品
10月4日:積立投資の実践レポート
10月2日:証券会社プレゼントキャンペーン

来年からはじまるつみたてNISAですが、対象商品が増えました。当初発表の100本に加え、「ひふみプラス」など3本の投資信託が新たに選定されています。
ひふみプラスの紹介記事を以前作成していますので、どんな投資信託だろう?と気になった方はチェックしてみてください!

やさしい住宅ローン比較ガイド

10月6日:最低金利のフラット35、ARUHI(アルヒ)スーパーフラットとは?
10月4日:住信SBIネット銀行、仮審査申込みガイド
10月2日:住宅ローン金利更新

仮審査申し込みは入力項目がとても多くわかりにくいものです。そこで、住信SBIネット銀行の仮審査申込みガイドを作成しました!
入力箇所や項目を画像付きでわかりやすく説明していますので、実際の画面と並べてご確認ください。

今週の更新情報は以上です。