ユニカフェから優待が届きました!


皆様こんにちは。『楽しい株主優待&配当』副担当ハナモトです。コーヒー焙煎、加工メーカーのユニカフェ(2597)から株主優待が届いたので紹介します。

red.gifユニカフェ(2597)

ユニカフェ 株主優待ユニカフェ の株主優待は、2,000円相当の自社商品ということで、ドリップコーヒー詰め合わせが届きました。
1,000株以上保有していると、3,000円相当の自社商品となり、ドリップコーヒー&レギュラーコーヒーセットとなるようです。

今回の優待には、ケニア100%、コスタリカ100%、ブラジル100%とオリジナルブレンドのドリップコーヒーが入っていました。 良く見たり聞いたりするのはブラジル産ですが、ケニア産のコーヒーはどんな味や香りがするんでしょうか。 今度4種類を飲み比べてみようと思います。

今年から株主優待の内容に変更がありました。
去年までは相当金額が違うだけで、どちらも「ドリップポッドセット または レギュラーコーヒーセットのどちらか選択」だったのですが、今年からドリップコーヒーセット(1,000株以上でドリップコーヒー&レギュラーコーヒーセット)のみとなります。

内容の変更はあってもそれぞれの相当金額に変化は無いので、優待利回りはそのままです。

ドリップポッドとはUCCが出しているコーヒー抽出機のことです。ちなみに、ユニカフェはUCCホールディングスの子会社です。
ドリップポッドを保有している人にとってはちょっと残念な変更かも知れませんね。

コーヒーメーカー等でしっかり淹れるコーヒーも良いですが、お手軽に本格コーヒーが楽しめるドリップタイプも重宝します。1種類につき7つ入っているので、毎日1杯飲んでも約1ヶ月楽しめますね。

株主優待は年1回、3月末日が権利確定日です。