ホンダから優待が届きました!


皆様こんにちは。『楽しい株主優待&配当』副担当ハナモトです。自動車、自動二輪車の製造、販売大手のホンダ(7267)から株主優待が届いたので紹介します。

red.gifホンダ(7267)

ホンダ 株主優待ホンダ の株主優待は、鈴鹿サーキットおよびツインリンクもてぎの株主優待券が届きました。

今年から優待内容が変更になりました。 今まで「鈴鹿サーキットおよびツインリンクもてぎの優待券」は、回数制限が無かったのですが、今回から「1回限り」と制限がついています。

「遊園地から遠い地域にお住まいの株主様から、複数回は使いづらいとのご意見を頂戴したものの…」と書いてあることから、株主からの意見で変更したようです。

代わりに9月末時点で3年以上連続で100株以上保有していると、ホンダオリジナル切手が2枚。12月末時点で100株以上保有していると、エンジョイホンダへの招待に応募できるそうです。 6月末のカレンダーやレース、工場見学への応募制優待は変更が無いとのことでした。

オリジナル切手、というのがどんなものかまだ分かりませんので言い切れませんが、複数回行ける立場の株主からすると事実上のランクダウンでしょう。この株主優待を目当てに保有していた人は特に残念ですね。

単純にホンダの車が好きな方には、応募抽選にはなりますが従来からの工場見学に加えホンダ主催のモータスポーツイベント「エンジョイホンダ」への招待も加わったのは良い変更かと思います。

株主優待はそれぞれ内容が異なりますが年4回、3月末日、6月末日、9月末日、12月末日が権利確定日です。