トーエル、エスクリから優待が届きました!


こんにちは。『楽しい株主優待&配当』担当のクハラです。
LPガス事業をおこなうトーエル(3361)、ブライダル事業のエスクリ(2196)から株主優待が届いたので紹介します。

red.gifトーエル(3361)

トーエルの株主優待品(水、オリジナル品)

 関東エリアにLPガスを提供しているトーエルから、天然水「アルピナ」とオリジナル商品が届きました!

 トーエルの株主優待は、500株保有で1500円相当の天然水「アルピナ」と、オリジナル商品がもらえます。今回受け取った優待は、権利確定月が10月のものになります。

 毎年12月頃に届く「アルピナ」ですが、やはり今年もクリスマス仕様のデザインとなっていました!

クリスマス仕様のアルピナ

トナカイが引くソリに乗ったサンタさんが可愛らしいデザインですね♪
(個人的には、以前のデザインの方がクリスマス感が強くて好きなのですが…。)

 

そして、今回届いたオリジナル商品は、以下の3つです。

トーエルオリジナル優待品
  • トートバック
  • カッティングボード(まな板)
  • 2016年カレンダー

 トートバックの生地はなかなかしっかりしている感じなので、長く使えそうです♪

 

red.gifエスクリ(2196)

エスクリの株主優待品

 

ブライダル事業をおこなっているエスクリからは、クオカードが届きました!

 

 エスクリの株主優待は年1回、100株保有でクオカード1,000円が贈呈されます。今回もらったクオカードは、「Kids Smile クオカード」というものでした。

 「Kids Smile クオカード」とは、カード1枚につき50円が、東日本大震災被災地の子どもたちを笑顔にするための活動に寄付されるというものです。そのため、このクオカードを購入する際、募金の分少し高めに料金を支払うことになっています。1,000円分のカードですと、小売価格は1,090円です。

 普通のクオカードで優待を行っている他の企業に比べると、ちょっとだけ「いいこと」をしている気分が味わえます。優待をクリスマス仕様にして株主を喜ばせたり、クオカードでも、普通のではなく募金がされるものであったり、企業側の細かな気配りがわかる良い優待ですね。