アサヒグループホールディングスなどから優待が届きました!

Pocket

皆様こんにちは。 『楽しい株主優待&配当』副担当のクハラです。総合建設、不動産賃貸を行っているアサヒグループホールディングスなどから株主優待が届いたので紹介します。

red.gifアサヒグループホールディングス

アサヒグループホールディングスの株主優待

 アサヒグループホールディングスから、100株保有でおよそ1,000円相当が贈呈される株主優待が届きました。優待内容は、株主限定特製ビールとのことです!!

その外観はこちら↓アサヒグループホールディングス株主限定特製ビール

 アサヒグループホールディングス株主優待ではお馴染みの株主限定特製ビールですが、今年のビールは「麦芽あじわい仕込」を使用し、飲みごたえを感じる成分(原麦汁エキス濃度、苦味価、うまみ成分)を最高レベルまで引き上げた麦芽100%ビールとなっているそうです。

 ビール好きにはたまらない逸品となっているので、優待の中でも注目されているようです。しかし4月15日現在、優待を手に入れるために必要な投資金額は、100株で406,600円となっており、この限定ビールを手に入れるのは結構大変です。もちろん自身で飲むのもいいですが、お酒好きな友人や家族にプレゼントして喜んでもらうのも一つの活用の仕方ですね。

 

red.gifサッポロホールディングス

サッポロホールディングスの株主優待品

 サッポロホールディングスからは、1,000株保有でもらえるビールの詰め合わせセットが届きました!350ml缶が8本入っています。

 【内容】
・サッポロ生ビール 黒ラベル 3缶
・エビスビール 3缶
・シルクエビスビール 2缶

red.gifコカ・コーライーストジャパン

コカ・コーライーストジャパンの株主優待品

 コカ・コーライーストジャパンからは、飲料品12本の優待が届きました!100株保有でもらえる1,440円相当のものになります。

【内容】
・コカコーラ
・コカコーラZEEO
・リアルゴールド
・ジョージア(缶コーヒー) エメラルドマウンテン
・ジョージア エメラルドマウンテンBLACK
・ジョージア エメラルドマウンテン至福の微糖
・いろはす
・爽健美茶・綾鷹
・ファンタ グレープ
・ファンタ オレンジ
・アクエリアス

  ペットボトルのものは、280mlと飲みやすい量になっており、飲み比べができるのでちょうどいい量ですね^^今回の優待もそうですが、ダイドードリンコ伊藤園キリンホールディングスなど飲料品系の株主優待は、いくらあっても困らないのでいいですね。

 

red.gifミサワ

ミサワの株主優待品

 ミサワからは、100株保有でもらえるunico15%割引買い物券が届きました!

 unicoはオシャレなオリジナル家具を販売するお店で、20代~30代の女性を主にターゲットとしています。

unico商品

 取り扱っている商品は、ソファやテーブル、椅子に各種雑貨など幅広く、価格もそこそこします。画像はunicoのオンラインショップで販売されている商品で、ソファなどは5万円~25万程度です。この15%割引チケットを利用すれば、お得に購入することができます。

 そして、実はこの割引券、ヤフオクなんかで3,000円~4,500円ほどで出品されていたりします。そのため、2枚で6,000円相当の価値があると見ていいのではないでしょうか。使い道はあまり便利とは言えませんが、優待の内容としては悪くないですね。

unico優待買い物券
優待券の裏側

 注意点として、この券はオンラインショップでも利用できますが、一度クーポンコードのところを削ってしまうと店頭で利用できなくなるので気をつけてください。

 

red.gif岡谷鋼機

岡谷鋼機の株主優待品

 鉄鋼と機械の商社の老舗である岡谷鋼機からは、100株保有でもらえる『山の幻 愛知米ミネアサヒ』5kgが届きました。

 岡谷鋼機は、名証でしか上場していないため意外と知られてないようなのですが、業績が3年以上上向きで、4月現在PERが約6倍とかなり割安な銘柄となっています。

 

red.gifゲンキ-

ゲンキ-の株主優待品

 福井県を中心としたドラックストアを展開するゲンキーからは、100株保有でもらえる福井県産のコシヒカリ5kgが届きました。

 ゲンキーの株主優待は、商品券、お米、サプリ、自社製品詰め合わせ、化粧品セットの5つの商品から選択することができます。

 優待の中でも、生活で役にたつ5種類のものから選択できるので好評です。2013年に再開して優待をもらった際にも記事(帰ってきた!『ゲンキー』の株主優待)の中で触れましたが、2011年、優待にかかるコストがきついために、一度優待廃止した際には株主が急減したほどだそうです。

※こちらの内容は、独自に調べたものを記載しています。 内容が変更や誤りがある場合もあります。投資の判断は皆様自身でお願いします。