~吉野家~ 11万円ちょっとの投資で年2回の優待がもらえます

Pocket

吉野家
吉野家 / shibainu

皆様こんにちは!
楽しい株主優待&配当』副担当のアオキです。

今回の記事はそこそこの投資金額で年2回の優待がもらえる吉野家の記事です。

red.gif11万円ちょっとの投資でもらえます

吉野家の株主優待
吉野家の株主優待は100株で3,000円分の優待券が贈呈されます。投資金額も
11万円強、優待回数も年2回というのも嬉しいです。この優待券は吉野家だけでなく『おかずの華』などのグループ店舗でもつかえることも見逃せません。

吉野家の株価(出典:SBI証券)
yoshinoya_2013_11_04.gif
画像クリックで最新の株価を確認できます(SBI証券)

よりリーズナブルに優待をもらいたい方は、こちらのページをチェックしてください!
10万円以下で買えるおすすめ株主優待

red.gif2013年の吉野家の動向を探る

吉野家はアメリカ産牛肉の輸入規制の緩和を受けて、今年の4月より牛丼並盛を380円から280円に値下げしました。さてこれを受けて客足や売上はどうなったのでしょうか?

吉野家の月次情報 (クリックで拡大します)
吉野家の月次情報
※吉野家の月次情報より作成

値下げ後一時は客足が伸びましたが客単価は減少、売上高は微増といったところでしょうか?一部のメディアからは「値下げ効果があまり出ていない」と評する声が出ているようです。

それを受けてか、吉野家は一部の店舗限定で行われていた『牛丼の具の大盛り – アタマの大盛り』を正式なメニューとして10月から登場しました。これは肉をがっつり食べたいお客には朗報ですね。また、11月からは、小盛りの牛丼とサラダをセットにした『コモサラ』を登場させました。吉野家といえば男性客が多いイメージがありますが、こうしたメニューの登場で女性客を取り込むことができるのでしょうか?

red.gifおまけ:『ジェフグルメカード』でお釣りの心配ナシ!

牛丼並盛りにお味噌汁とお新香のセットで400円。ここで300円分の優待券を2枚使うと残念ながらお釣りが出ません。 そこでお釣りの出る食事券『ジェフグルメカード』を一緒に使うと、優待券を無駄なく使えます。

ジェフグルメカード

ジェフグルメカードは吉野家のほか多くの飲食店で使えるので、こちらも持っておいて損はないと思います。

【ジェフグルメカードがもらえる優待銘柄】
ニイタカ(4465)
マルゼン(5982)
キユーソー流通システム(9369)

※こちらの内容は、独自に調べたものを記載しています。
 内容が変更や誤りがある場合もあります。投資の判断は皆様自身でお願いします。

【関連記事・オススメ記事】

優待品紹介記事
気になる優待品の中身は!? 優待品紹介3連発!

こちらも年2回優待がもらえます
壱番屋の優待が魅力的な理由を考えてみた