まんだらけ3連騰で利益確定

Pocket

hirotoface.gif

皆さん、こんばんは。『やさしい株のはじめ方』サポーターのみっちーです。

 

2月14日にマンガ専門古書店の最大手2652:まんだらけが第1四半期の決算発表をしました。

単位:100万円
まんだらけ決算


ご覧いただけるように第1四半期の経常利益の伸び(前年同期比+103.6%)が素晴らしいですね。これを受けて、株価は翌日から3連騰して+62%(18日終値2497円)上昇しました。

 

ただ、今回の利益の伸びは、売上の伸び(+5.7%)が大きな要因でなく、原価率の低減や販売・管理費の抑制が効いた結果であることに注意せねばなりません。

仮に、これが継続的にできたとしても、出店がなく、ビジネスモデルが同じであれば、利益が2倍程になるだけで、それ以上の拡大は期待できません。

 

とりあえず、現時点における会社予想利益ベースでのPERは7.9倍(18日終値換算)で、会社予想利益ベース×2でのPERは3.9倍です。

絶対的に見ると、まだ上昇余地があるように見えますが、ここはずっと低PERで推移してきましたので、果たしてここからどれだけ伸びるかは分かりません。

 

私は本日を持っていったん全株を売却しました(最高売値2700円あたり)。ひと通り決算も終わりましたし、しばらくは全体的にポジション落として様子を見たいと思います。

現在のポートフォリオ

 

■知っ得
松井証券10万円以下の株が無料で買えるように♪

 

==========================
この「みっちーの株日記」では、株式投資の初心者から中上級者を目指す方向けの記事を書いてます。株式用語をよく使いますので、初心者の方はやさしい株のはじめ方<別窓>で株式投資の基本を学ばれてから挑戦してみてください♪

ツイッター ←投資に役立つタイムリーな情報をお届け♪
メルマガ ←週末に重要情報を解説付きでお届け☆
投資銘柄とパフォーマンス ←近況報告
==========================