まんだらけがメディア戦略を展開?


hirotoface.gif

皆さん、こんばんは。『やさしい株のはじめ方』サポーターのみっちーです。

 

昨日偶然テレビをつけたときに、マンガ専門古書・グッズ店の2652:まんだらけの社長が出てたんですよね。日本テレビの「深イイ話」だったかな。10分くらい「なんとかな社長」っていう特集が組まれてたと思います。


水木しげるの漫画が250万円とか、手塚治虫の処女作が500万円とか。あと、コスプレに早くから注目し、ブームが来る前にコスプレ好きの店員さんを雇っていたとか。

他にも、買い取り価格はどこよりも高い(たぶん「価値があるモノはちゃんと高値で引き取る」という意味だと思いますが)とか、そのために各分野の専門家を揃えているとか。とにかくマニアの方にはたまらない店だそうです。

 

私も聖闘士星矢のフィギュアを調達するために訪れたことがあるのですが、1Fが古本屋で2Fがグッズ関係でびっしり埋まってましたね。たしか、星矢のフィギュアが2万くらいしたような(笑)

まぁこのように「知る人ぞ知るお店」なんですが、なんか最近よくメディアに取り上げられてるみたいですね。

昨日の今日で株が買われるかと思い、某掲示板がにぎわっているかチェックしたのですが、そこで「昨年12月の『がっちりマンデー』で紹介された」という書き込みを見つけたんです。

ちなみに、昨日のテレビはまったく話題になっておらず、株価も前日比マイナス引けというオチでした(笑)

 

それにしてもこれは単なる偶然なのでしょうか。それとも企業側が戦略的におこなっているのでしょうか。

四季報には「大都市圏への出店を検討」と書かれていますが、もしこの状況を意図的に創り出しているのなら、今後が非常に楽しみですね☆

 

■知っ得
「エイチ・エス証券に口座開設後、入金や取引などをすると、
 最大で現金39,800円をプレゼント(詳しくはこちら)」

 

==========================
この「みっちーの株日記」では、株式投資の初心者から中上級者を目指す方向けの記事を書いてます。株式用語をよく使いますので、初心者の方はやさしい株のはじめ方<別窓>で株式投資の基本を学ばれてから挑戦してみてください♪

ツイッター ←投資に役立つタイムリーな情報をお届け♪
メルマガ ←週末に重要情報を解説付きでお届け☆
投資銘柄とパフォーマンス ←近況報告
==========================