グリーショックからの欧州債務危機再燃のコンボは想定外

Pocket

hirotoface.gif

皆さん、おはようございます。『やさしい株のはじめ方』サポーターのみっちー(及川光博さん似から)です。

 

┏┓☆ セミナー開催 6月16日(土)in 名古屋 ☆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 積立投資家応援セミナー
  ~ギリシャショックなんて怖くない!~

最近の下落相場とギリシャ問題を受け、不安になられてる方に「安心して継続していただきたい」という思いから、急遽開催を決定しました♪

 ⇒詳しくはセミナーブログをご覧ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

5月もいよいよ最終週に差し掛かりましたが、今月は下落しかしていない印象ですね(汗”)

グリーショック後に、関係なく下落した監視銘柄を幅広く買いましたが、続けざまに欧州債務危機が再燃してしまい、あまり反発することなく再び下落していきました。

 

私は、ライブドアショック以降に発生したショックのあとに、効率よく利益を積み上げてきましたが、今回は上手く行きませんでした。さすがに、ショックの後に続けてショックが来ると厳しいですね(汗”)

それでも、損切りを素早く決行したおかげで、5月初頭に積み上げた利益が無くなるだけで済みました(年初来+30%キープ)。もちろん、相場は低空飛行したままですので、まだまだ楽しみは残っています。

 

浮上(あるいは更なる下落)のきっかけとなるのは、やはりギリシャ選挙でしょうか。現在は、反緊縮派の政党が一番支持を集めていますが、緊縮派もユーロ離脱によるデメリットや緊縮緩和を訴えはじめ、徐々に盛り返してきているようです。

個人的には、ギリシャ・支援国ともに、ユーロ離脱によるデメリットが圧倒的に大きいと考えているので、支援国も緊縮緩和で妥協して落ち着くのではないかと思っています。

まぁ私ごときの予想なんて何の頼りにもなりませんが(笑)

 

とりあえず、私は基本的に株価がダラダラ下がっている途中では買いませんので、しばらくは様子見といった感じです。

それにしても安い。。。反発しだしたら凄い勢いで戻しそうですね。いつ反発するかは分かりませんが。

 

■知っ得
松井証券、10万円以下の株が無料で買えるように♪

 

==========================
この「みっちーの株日記」では、株式投資の初心者から中上級者を目指す方向けの記事を書いてます。株式用語をよく使いますので、初心者の方はやさしい株のはじめ方<別窓>で株式投資の基本を学ばれてから挑戦してみてください♪

メルマガ ←投資初心者さん向け
ツイッター ←気ままにつぶやいてます
プロフィール ←過去6年、年平均+30%で運用
==========================