株初心者入門ブログ たまごの投資日記

9月の株主優待を紹介します♪/株初心者入門ブログ たまごの投資日記

FPの資格を持つ、ひっきーをはじめ、パートナーのひろと、タクヤ、アオキが投資について考えます。

9月の株主優待を紹介します♪

皆さん、こんにちは!
『楽しい株主優待&配当』担当のタクヤです。



楽しい株主優待&配当”のサイトで9月にもらえる株主優待をまとめました。ブログでは、その中でも魅力たっぷりな優待をご紹介します♪



9%E6%9C%88%E5%84%AA%E5%BE%85.gif


カゴメ … 1000円相当の自社製品(年2回)



全日空(ANA) … 国内線片道50%割引券(年2回)



オリエンタルランド … ディズニーランドまたはディズニーシーで利用できる1日パスポート券(年2回)



カゴメの株主優待は、1000円相当のカゴメの商品が年2回(9月、3月の株主)もらえます。私も数年間もらいつづけていますが、中身は毎回少しずつ変わります。傾向としまして、9月は“ケチャップ”や“ソース”など調味料(?)系がメインで、3月は“野菜ジュース”が中心に入っています。下の画像の優待は、2011年3月に100株購入して送られてきた優待です。1000株買うとこの3倍(3000円相当)の優待がもらえます。




kagome3.gif
(カゴメの株主優待券)




全日空(ANA)の株主優待は、ANAの国内線全路線で利用できる片道一区間50%割引券が年2回(9月、3月の株主)もらえます。同じような優待を発行していた“JAL”が優待廃止となったので、元々人気のあった空港券の価値がさらに上がっているようです♪
※平成23年3月の株主から制度が変更し、9月にもらえる優待券の有効期間が1年間に延長されました(以前は半年間)。また、有効期間を「購入可能期間」から「搭乗可能期間」へ変更されています。



ana.gif
(全日空〈ANA〉の株主優待カード)




オリエンタルランドの株主優待は、ディズニーランドまたはディズニーシーの1日パスポート券(6200円分)が年2回(8月、2月)もらえます。ディズニーランド(シー)が好きな方には嬉しい優待券ですね!購入金額は100株で76万円前後(8/31日現在)と少し高めですが、思い切って200株買って2枚GETするのもいいと思います♪

orientarurando2.gif
(オリエンタルランドの株主優待カード)




9月はたくさんの企業が優待を発行していますので、探すと色々な優待が発見できます。上記でご紹介した人気優待の他にも、人気居酒屋の『和民』で使える6000円分の食事券を発行しているワタミも人気の高い優待の1つです。また、豆乳などの自社製品3000円相当がもらえるマルサンアイや、即席ラーメンなどの自社製品1500円相当がもらえる日清食品あたりも定番の優待ですね。






その他の優待に興味がある方はこちら(楽しい株主優待&配当)でご自分にあった優待を探してみてください。 (株主優待担当:タクヤ)





権利日について… 株主優待は、権利確定日の3営業日前(権利付き最終日)までに株を保有しているともらえます。9月の権利付き最終日は9月27日(火)なので、株主優待をもらうにはこの日までに株を購入しておいてください(まれに権利確定日が20日となる銘柄もありますので、ご注意ください)。






☆権利付き最終日の直前に買うよりも、ある程度の余裕を持って買っておくと、優待の影響で株価が上がってしまう前に買えることが多い傾向があります。目安としてはだいたい2ヶ月前くらいまでに買っておくといいと思います(業種や企業、やその他の材料によって株価の動きが異なりますので、あくまでも目安として参考にしてください)。今は9月ですので、今のうちに11月の優待も視野に入れておくといいかもしれませんね♪



☆管理人運営サイト→楽しい株主優待&配当9月の優待人気ランキング

2011年 08月31日  [ 株主優待 ]

コメントを投稿