上方修正発表|2494:メディカルケア


先週の8日金曜日に2494:メディカルケアサービスから上方修正[中間予想]が発表されました。

項目 修正前 修正後 増減率
売上 6,710
百万円
6,867
百万円
+2.3%
営業利益 313 450 +43.8%
経常利益 360 527 +46.4%
純利益 194 260 +34.0%

会社発表の内容によると、

「グループホームの入居状況が高水準に推移」
「販売用不動産の売却」

により、売上高が予想を上回ったことで利益が大幅に増加したようです。

ただ、東日本大震災の影響より、第3四半期以降に開設を予定しているグループホームが予定通り開設できない可能性や、その他の不安要因を考慮して通期の業績予想は据え置きとなりました。

「これは月曜日だいぶ上がるな」と思ってたんですが、株価はまったく伸びませんでした(笑)

修正前の会社予想利益ベースPERで5.5倍という割安さ、加えて日本・中国の国策銘柄でこの反応は驚きです。

また昨日11日月曜日に発表された中間決算[PDF]では心強いデータが確認できました!

損益計算書において、営業外収益の「補助金収入」と特別利益の「国庫補助金」が昨年同期、今年度前期に比べ大幅に増加しています。いよいよ国の後押しが強くなってきましたね。

また、特別損失で「固定資産圧縮損」が新たに113百万円計上されていて、利益が目減りしていたこともプラスの驚きでした。

とりあえず、改めて良い投資先だな~と感じられたので、このままのんびり株価が伸びていくのを待とうと思います♪

■知っ得
ただいまマネックス証券で新規に口座開設をすると、5月2日から適用される新手数料体系がひと足早く体験できちゃいます♪

price_new_monex.gif

==========================
この「みっちーの株日記」では、株式投資の初心者から中上級者を目指す方向けの記事を書いてます。株式用語をよく使いますので、初心者の方はやさしい株のはじめ方<別窓>で株式投資の基本を学ばれてから挑戦してみてください♪

ツイッター ←気ままにつぶやいてます
個人ブログ(アメブロ) ←セミナー活動の報告してます
この記事の目的 ←はじめての方はご覧ください
==========================