SBI証券(旧 イートレード証券)が値下げ!?


証券会社間の顧客獲得競争がまた激しくなってきたようです。これまでも、楽天証券マネックス証券が50万円以下の売買手数料無料キャンペーンをやっていたり、オリックス証券が口座開設で3000円プレゼントキャンペーンをやってたりとどこの証券会社もがんばっていますが、これまで沈黙をしていたSBI証券(旧 イートレード証券)がいよいよ動き出しました。
 
 
SBI証券といえば、口座開設数ナンバーワンのネット証券です。そのSBI証券が、なんと、4月から売買手数料の値下げをするようです(汗”)。これでいったい何回目の値下げでしょうか!?思えば、2005~2006年に激しく手数料の値下げ競争が起きました。このところはさすがに値下げが止まったかのように見えましたが、ここに来てさらに値下げのアクセルを踏むとは驚きです…。
 


 (小幅な変更のようですね…)

 
 
われわれ個人投資家にとっては、手数料が安くなることは純粋にうれしいことですが、その分シワよせはこないのでしょうか!? 例えば、証券会社のサービスの質が下がってしまったり、値下げ競争に巻き込まれて自分が使いなれていた証券会社がなくなってしまったり…。ひいきにしている証券会社にはがんばって欲しいですが、証券業界もなかなか厳しい業界ですね(汗”)。東証の出来高もサブプライムショック過ぎてからだいぶ落ちているので、投資家から受けとる手数料収入も相当減っているようです。
 
 
☆ジェット証券とオリックス証券が合併したように、証券業界の再編があるかもですね。