バリュー投資との出会い
今日は、私のバリュー投資との出会いについてのお話です。年の瀬と言うこともあり、今年に身につけた自分の考えを一度スッキリさせようと思います。
さて、私はわけもわからないまま株式投資を始めて2年(笑)、【デイートレード→スイングトレード(1週間程度)→中長期投資(時間軸のみ意識)→バリュー投資】と投資法が変わってきました。株式投資を始めたばかり時は、投資の仕方も何もわからない状態だったので、手探り状態で毎日のように株価にがっついていました。株価が下がればしょんぼり…株価が上がればハッピーでした♪(今考えると、株の先生が周りにいたわけでもないので、仕方がないかな~と思いますが…)
…その後、月日が過ぎ知識が増えてくるにつれて、「本当の投資とは…真っ当な投資とは何か?」という疑問が常に付きまとい、その答えを探し続けてきました。なぜかというと真っ当な投資でなければ、再現性(何度も成功を続けられるかどうか?)が取れず、投資とはいえないからです。
そして出てきた答えは、真っ当な投資とは『株を通した資金提供により企業の経済活動を支え、企業の出した利益の一部を株主がいただく』と言うものです。今考えると、これはものすごく基本的なことで、ごく当たり前のことなのですが、実際に投資活動に入ると、そういう概念的なものは完全に忘れ、近視眼的に目先の株価の変化ばかり注目してしまうものです。(そうなってしまうのが普通だと思います)
そこで、さらに投資について追求していった結果、最終的に出会った投資法がバリュー投資です。これ以上理にかなった投資法はないと思います。バリュー投資については、人それぞれでとらえ方が違う投資法だと思いますが、私は『企業の価値を見極めて、その価値に対して投資を行う』ことがバリュー投資だと思っています。
“企業の価値”とひと口に言ってもわかりにくいので、もう少し説明しますと、企業が持っている資産に注目した価値(現在持つ価値)と企業が持っている事業(未来にもたらされる価値)に注目した価値の合計がいわゆる企業価値だと思います。
ですので、最近の私は企業を見る力を鍛えることに多くの時間を割いています。企業が持っている資産の価値算定、企業が持っている事業の価値算定、この2つをしっかり身につけ、企業の力を読み解けるようになった時、その投資法はさらに精度が向上し、“リスクの低減とリターンの増大”が見込めるものと思います。2007年はこれを完全なる物にして、みなさんにブログやホームページなどでお届けできればと思います。
☆企業の持つバリュー(価値)に注目した投資ができると、それは一生涯使える有益な投資法だと私は思います。
人気blogランキング
応援クリックいつもありがとうございます
本サイトは、株初心者の方向けの『やさしい株のはじめ方』です。
vote:投票数
青色の★数:この記事に対する平均評価点
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.moneykiso.com/mt/mt-tb.cgi/137
コメント (8)
こたろー:
株で「唯一の必勝法」があるとすれば、それはバリュー投資だと思ってます。
単に割安(PER・PBRなど)だと思って投資するのではなく、そこに企業の資産(固定資産や流動性資産など)と将来性を見抜く力がしっかりと備わっていれば、結果は勝手についてくるものですよね^^
>真っ当な投資でなければ、再現性(何度も成功を続けられるかどうか?)が取れず、投資とはいえないからです。
その通りですね。来年は私も株にもう少し傾向して、勉強していきたいと思います。
投稿者:
こたろー
2006年12月26日 17:43
かえる:
ひっきーさん
僕も企業の価値の大事さにを知り勉強しようと思っていますが、頭が追いついていけません・・・。
色々、勉強させて頂きます!
見抜く力を身につけ、自分なりの投資を続けていきたいです。
※ この記事はいつでも読めるようにTOPページにお願いします!
こまった時は、この記事読んで頑張ります。
投稿者:
かえる
2006年12月26日 22:06
にょき:
始めましてヽ(・∀・` )ノ
株式投資総合リンク集『株式ウォーカー』の管理人 にょき と申します。
勝手ながらリンク登録させて頂きました
HPにてご確認さい。
コメントもサブタイトルを入れてますので欄変更等があればメール下さい。
パスワード発行致します。
もしよろしければ相互リンクして頂けると助かります。
一応ですが相互リンクして頂けるとコーナーの上位、リアルタイムの更新情報
などさせて頂きます。
これからもがんばっていきますのでよろしくお願いいたします。
またちょこちょこ見にきますね。
よろしくお願いいたしますヽ(・∀・` )ノ
株式ウォーカー
http://kabushikiwalker.com
投稿者:
にょき
2006年12月27日 18:37
ひっきー:
>こたろーさん
こたろーさん、こんにちは!
バリュー投資は必勝法…まさにそのとおりですね。
言うまでもなく、投資法に磨きをかけなければ、ニセのバリュー投資家になってしまいますが…(笑)。
☆ホンモノに近づけるよう日々努力するのみです♪
>かえるさん
かえるさん、こんにちは♪
企業価値については、わかりやすく説明できるように、口の中でモゴモゴしています。なかなかかみ砕けないのがくせ者で、自分が理解しきれないうちは難しいです…もう少しお待ちください。キーワードはWACC,ROICです(笑)
この記事をトップページに掲載希望ですか!?
評価してくださってありがとうございます!!
それでは、上記のメニューバーに加えるかなんとかしてみますね♪(右上の検索窓を使用してもページへ飛べるかと思います)
投稿者:
ひっきー
2006年12月28日 15:16
prosper:
ご存じかと思いますが、勘違いしている人が多いので念のために書きますね。
株主価値=企業価値ー有利子負債
よって株主価値がもっとも大事です。
そして企業価値=資産価値+事業価値ではありません。
企業価値に加えるのは、余剰資産(資産価値ー事業に必要な資産)です。
老婆心でした・・・
投稿者:
prosper
2007年02月01日 13:12
ひっきー:
>prosperさん
prosperさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
資産価値(=非事業用資産)と言う意味で考えておりましたが、私のこの文からでは伝わらないですよね~。失礼いたしました。
あと私の最終的な投資判断としては、DCFを使って株主価値と時価総額を比較するやり方で評価しています。(…が、当サイトにお越しになる方は、株を始めたことのない方ばかりですので、いきなり専門的で突っ込んだ表現をすることは控えております。投資のイメージとしてデイトレではなく、企業そのものに注目していただきたいなぁという思いです)
☆管理人まだまだ勉強不足です…(汗”)。prosperさん、的確なご指摘ありがとうございました!またおかしなことを書いていたらご指摘くださいませ~!
投稿者:
ひっきー
2007年02月01日 14:14
prosper:
いやいや、指摘というほどのものではありません。お気に障ったら済みません。
ただ企業価値と株主価値を混同しているひとが多いですね。
かなりの上級者でも混同していたりします。
もっとも私もつい株主価値を企業価値って言っちゃいますけどね(笑)。
投稿者:
prosper
2007年02月02日 11:07
ひっきー:
>prosperさん
prosperさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
気に触るなんてとんでもないです…(汗”)。
なかなか突っ込んだご意見をいただけないので、真っ当なご指摘をいただけると心強いです。
ただ、専門的な言葉を学習できていない方に、わかりやすく日常用語でお伝えすることが難しいことも真実です。
☆すべての人を満足させる表現をすることも難しいことですね(汗”)
投稿者:
ひっきー
2007年02月02日 23:54