7月総括


7月も、結果から申しましてマイナスでした。小幅ながらも今月もマイナスです…(汗”)

 

   ←7月の収支 -21363円でした。

 

 

 

 月別で見ますと、

 1月の収支 +416952円
 2月の収支 472854円
 3月の収支 +2286142円
 4月の収支 +108760円
 5月の収支 -1707255円
 6月の収支 -277343円
 7月の収支 -21363円

  

2006年総合収支 +333034円

 

 ←昨年からの生涯収支で見るとこんな感じになります(今年分のみはこちら)。

 

 

ベンチマーク(指標)であるTOPIXとの比較です(追加投資分を考慮して算出しています。) 2005年1月を100として、現在までの実績を表します。もし、ベンチマークより下回る運用であれば、自分で運用せずに、インデックスファンド(ETFなど)を購入するべきです。

 

 

 

 

<現状までの利回り計算> 

+333034円で、今年は5月まで投資に約1300万円、6月からは約1400万円を運用しています(現金・MRF・投資信託等も含みます)。よって、ここまでの利回りは、[(631765円÷1300万円)+(-298706円÷1400万円)]×100=2.73%
利回り2.73%

 

<7月を振り返る…> 

7月は前半不調、後半好調で、結局のところほぼプラスマイナスゼロでした…(汗”)。

日経平均の乱高下に振り回されただけで、特にこれと言ったことはありません。7月に買い付けた銘柄はアップエイジスです。これらが7月分を少しだけ下支えしてくれました。

 

☆今日から8月ですね。8月は毎年“夏枯れ(外国人夏休み?)”なる状況があるみたいですが、最近発表されている第1四半期の業績は好調なので、その材料で何とか乗り切って欲しいところです。株式市場が夏バテしませんように~。

 

人気blogランキング
応援クリックいつもありがとうございます

「7月総括」への4件のフィードバック

  1. ご無沙汰してます。

    そろそろ損切りを含めてポートフォリオを考えなおそうかと
    思ってます。結構手痛い授業料となりそうですが、これから
    も預金以外で資産設計をしていくつもりなので、損を埋めら
    れる時もくるかな・・・。ライブドアショックで買った
    日本ピストンリングが痛かったです・・。これはバッサリ
    切らせてもらいます。

    次回、自分への戒めとして個別日本株への投資は全体の30%
    以内であること、迷うならTOPIX・日経連動の投信へ。

  2. >KMさんへ
    KMさん、こんにちは。
    そうですね。時には損切りも必要な時もあるでしょうね。

    ポートフォリオの組み方としては、KMさんはバランスが取れていると思うので(勝手な想像ですが…)、今回は授業料を払って前進されることと思います。
     
    株だけでの運用が資産運用ではないですから、KMさんの考えに賛成です。

  3. 狸はビックカメラ当たりましたー☆15万分の一には入れたようですしかし公募を上回るのかは・・・。

    申し込みをしようかどうか迷うところです。
    隊長はいかかでしたか?

  4. >狸さん
    狸さん、こんにちは。
    当選おめでとうございます♪
     
    私は、昨日の日記に書いたとおりです!
    さてさて、初値はどうなるでしょうか…(汗”)。
     
    当たった場合は申し込まれた方がいいと思いますよ。
    下手に棄権すると、回ってこなくなるかもです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)