エイジス(4659)


エイジス(4659)買っちゃいました…(100株だけ)。調べてみると、おもしろい会社ですよ♪調べれば調べるほど味が出てくる、まるでスルメのような会社です!(どんな会社だよ…)

 

エイジスの事業内容は、『小売店向け棚卸し代行を日本に初導入。国内シェア約75%超。地域フランチャイズと連携し全国営業展開』です。

 

棚卸しの代行なんて、地味ぃ~な業種ですよね…(笑)。まぁ地味な業種だけに、株価も地味に伸びていくと思いますけど…(ホントかよ~!)。ニッチ(すき間)的な産業で、かなりおもしろいです。小売店があるかぎり、営業先は広がるということでしょうからネ。シェアも75%占めてるので、業界を寡占している状態でしょう。

 

次に指標を見ていきます。

 

PER:16.04倍(06年3月期ベース)

PBR:3.05倍(1倍以下は割安)

ROE:21.26%(10%以上あると好評価)

ROA:13.71%(総資産利益率)

株主資本比率:64.2%(高い方が健全経営)

配当利回り:1.44% 

 

ROEが20%以上あります!株主資本を有効活用していることがよくわかりますね。 

(ここには書いていませんが)業績の推移をざっくり見ると、売り上げ・営業利益ともに毎年10%以上(2ケタ)成長し続けています。キャッシュフローを見ても儲かる体質は作られているので、安心して保有できるかなと思います。

 

【キャッシュフロー(CF)】(キャッシュフローの説明はこちら

営業CF   919百万円

投資CF ▲305百万円

財務CF ▲545百万円

 

今日、四半期決算の発表みたいなので、今日に限っては、半分賭けみたいな感じです(笑)。下がれば買い増しするだけですが…。フェアバリュー(割安でも割高でもなく、適正な株価)なので、成長を見守りながら、長い間放置することになるでしょうね。

   

※8月から新ブログに移行しますので、お気に入りの変更・リンク先の変更などよろしくお願いします♪

 

人気blogランキング
みなさまのお力で運営しています。

本サイトは、株初心者の方向けの『やさしい株のはじめ方』です。 

「エイジス(4659)」への10件のフィードバック

  1. エイジス面白そうですね。

    でもひっきーさんの目的は案外優待目当てだったりして・・

  2. こんばんわ。
    夫に内緒です。株は知ってるけど、このようなブログに投稿すること。これは私の得意な秘密。
    全部なんでも知ってもらわなくても良いのです。
    秘密主義です。
    東邦チタニウム上がってます。
    ナンピンしておいて良かった。

  3. >マンデリンさん
    マンデリンさん、こんばんは!
    優待があることは、教えていただいて気がつきました(笑)。
     
    “コメがもらえる”っていうのはいいですね♪
    (コメくれなくてもいいから、事業に再投資して欲しい気もします…笑)

  4. >ともともさん
    ともともさん、こんばんは!

    えっ、投稿されていることはヒミツなんですか?
    特にやましいことはしていない気もするんですが…(笑)
     
    仲良くやってくださいね♪

  5. こんばんは、ウォーレン・バフェットが
    大好きなbifです。
    エイジスかなりいいですね。
    シェア75%はすごいです。
    あとは経営者がどういう人なのかが
    わかればいいですね。
    では、応援クリックしていきます。

  6. こんばんは、ウォーレン・バフェットが
    大好きなbifです。
    エイジスかなりいいですね。
    シェア75%はすごいです。
    あとは経営者がどういう人なのかが
    わかればいいですね。
    では、応援クリックしていきます。

  7. こんばんは、ウォーレン・バフェットが
    大好きなbifです。
    エイジスかなりいいですね。
    シェア75%はすごいです。
    あとは経営者がどういう人なのかが
    わかればいいですね。
    では、応援クリックしていきます。

  8. こんばんは、ウォーレン・バフェットが
    大好きなbifです。
    エイジスかなりいいですね。
    シェア75%はすごいです。
    あとは経営者がどういう人なのかが
    わかればいいですね。
    では、応援クリックしていきます。

  9. こんばんは、ウォーレン・バフェットが
    大好きなbifです。
    エイジスかなりいいですね。
    シェア75%はすごいです。
    あとは経営者がどういう人なのかが
    わかればいいですね。
    では、応援クリックしていきます。

  10. >bifさん
    bifさん、こんにちは。
    経営者は写真でしか見れないですからね。
    (そういう意味じゃないですよね…笑)
     
    経営方針や会計などから、
    経営手腕を見ていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)