夜間取引所の設立


昨日は証券界にとって、ちょっと革命的なことが起きました!

それは、私設の夜間取引所設立です。

 

これまで夜間に株取引ができるのは、マネックスナイターのサービスを持っているマネックス証券くらいでしたが、早ければ8月からカブドットコム証券が参入することになりました。

 

マネックス証券の場合は、株価はその日の終値で固定していたのに、カブドットコム証券の夜間取引所は株価が変動するそうです!!これって革命的です!『人間は変化を好む動物』だと勝手に思っていますので(私だけかな?)、これは流行りそうです。デイトレで頑張っている人は寝る時間がなくなっちゃうかも?(笑)

 

 

…と思っていたら、すかさず他社から発表がありました!

それは、SBI証券、SBIイートレード証券楽天証券夜間取引所への合同参入表明です…(汗”)。彼らもついてきますねぇ~。ますます激化するネット証券市場になってきました。

 

…まぁ、私たち使い手にとっては、競争によってサービスが向上することはいいことですよね。競争はこれからもどんどんやって欲しいです。そしてよりよいサービスを提供してもらいたいです。

それと同時に、これまでやってきた手数料値下げ競争は、いい加減に終わったかな?…とも思っています。行き過ぎた値下げは、自分で自分の首を絞めますからね…(笑)。これからは、証券会社の独自性(サービス力)が問われることになるでしょう。 

 

トップページの“株式用語を勉強しましょう”の内容を変更しました。株価下落が落ち着いてきたので、“追証”もそろそろ大丈夫かな?という判断です。(…私が“更新をサボっていた”というのは内緒です)

 

人気blogランキング
みなさまのお力で運営しています。

本サイトは、株初心者の方向けの『やさしい株のはじめ方』です。