原点回帰


…さ、今日は久々に現実に帰ってきました!

 

わかりやすく言うと、株式投資をしようという気持ちになったというところです…(笑)。アメリカのFOMC、日銀短観と主要なイベントを無事乗り切りました。今月で気をつけるのは、ゼロ金利解除ぐらいですね。そもそも今月に解除されるのかわかりませんが…。

6月から意識的に売買してこなかったので、そろそろ買い付けに向かいます(←ちょっと遅くれてるかも?笑)。

 

5~6月の株価の動きを見ると、結果的に保有し続けている方がよかったですね。少しずつですが、徐々に戻してきてますから…。私が株式投資をする上で気をつけることとして、『下げでは売らないこと』と、いつも自分で言っていることなのに、徹底して実践することができなかったのは悔しいです! 

 

その実践できなかった理由を考えると、膨大な含み損の発生が一番大きかったように思います。5月の下げは、確固たる精神でナンピン買いで耐えてきましたが、6月も中旬になるとさすがに心が折れました(笑)。含み損も200万以上抱えると、さすがにパニックになりますヨ…(汗”)。 

 

下げたら買う、上がったら売る…これって株式投資をやる上で、基本的かつ重要なことですが、とても難しいことです(いつもブログに遊びに来てくださる方で見事実践されてる方もいます!)。

これを実践することに、邪魔するものが多いからですね。これからは、強靭な精神力と、自信が持てる企業価値算定の確立を目指していきます。口で言うのは簡単です…(笑)。実践しなきゃ!!

 

 

メルマガの読者数が100人を越えました!みなさま、ご登録ありがとうございます!

 

 『早く、メルマガ第2号発行せんか~ぃ!』ってことなんですけど、まぐまぐ!から、いまだに承認が下りてません(?)。正直言うと、下りているのかよくわかりません。承認が確認でき次第、即日発行しますのでお待ちください。

 

☆今日は保有銘柄更新しました。株価の更新だけです…ちょっと上がってきました! 面白い銘柄も見つかってきたので、メルマガとあわせて頑張ります♪ 

 

人気blogランキング
みなさまのお力で運営しています。

本サイトは、株初心者の方向けの『やさしい株のはじめ方』です。