名証IRエキスポ&株オフ会


<名証IRエキスポ>

楽しみにしてた名証IRエキスポに行ってきました!

まずひとこと!じっちゃんばっかりダヨ…。やっぱり予想通りって年齢層だったけど、なんかゲートボール大会が始まりそうな感じだったなぁ~(笑)。まぁ率直に、一番お金を持ってる世代が来てる感じ!? 若造は極端に少なかった…。

ちょっと真面目な話になるんですが、あのぐらいの年になると、リスクとって運用するよりも、預貯金中心で運用された方がいい気がするんだけどなぁ…。収入が年金しかない人が多いわけだし。あっ、でもお金持ちなら家賃収入とかもあるかも(笑)。余計な世話ですよね(爆笑)。

 

前置きはこの辺にしておいて…私が回ったブースは、木曽路・岐阜銀行・コメ兵・オウケイウエイブ・オークマ・商船三井・バルク・アイシン精機・宝印刷の子会社、そしてわれらが、亜細亜証券印刷!!

 

全部書いてると、日が暮れてしまう&みなさん読んでくれなさそうなので(笑)、亜細亜証券印刷だけ取り上げます!担当してくれたお兄さん(名刺あるけど、名前は伏せます…笑)は、なかなか話がしやすくてよかったです。

 

「株券の電子化で業績が落ちるんじゃないのか?」という質問には、「有価証券印刷の分野は、全体の売り上げに占める割合が8%だから業績に与える影響は軽微」だそうです。顧客が金融庁に提出する書類(紙媒体からパソコンデータへの移行している)もスムーズで利用者数も1700社を超えていました。

 

全体としての評価は、大幅増益はなさそうですが、競合も宝印刷くらいしかなく、堅い銘柄ということを再確認しました。あと、亜細亜証券印刷の社名が変わること忘れてました…(笑)。(10月から社名プロネクサスだそうな)

 

…他のブースで印象的なのは説明してくれる担当者さんが美人で、思わず夢中にしゃべっちゃった♪ 結構いろいろ突っ込んでみたんだけど、丁寧な応対で答えてくれました。自社のために仕事を一生懸命頑張ってるところが伝わってきて気持ちよかったなぁ。(3連休の頭にお疲れ様です!!)

私の名刺を渡したから、このブログにも遊びに来てくれるかも…(笑)。もしお越しならコメントくださいよ~♪

 

<第2回オフ会 名古屋 7月15日(土)報告> 

少数精鋭で第2回オフ会開催しました!

結論から言うと、やっぱり最高♪ 楽しかったなぁ~。1次会、2次会と4時間やったんだけど、あっという間でした。そして、また言われちゃいました。「ひっきーって女の人かと思った!」。…今度から、気合を入れた女装をしていくか、おかんを連れて行くことにします♪(ウソデス) 

 

実は参加のみなさん投資暦はなかなかのもの!私が一番下っ端でした…(笑)。話の中身は、かなり濃い~です。みなさんがそれぞれ自分の意見を持っていて、いいたいこといってたので面白い会になったんじゃないかな?勉強になったこともいっぱいあったしなぁ~。楽しかったよ~みんなありがとう!! 

 

誰が参加したのか気になりますか?本人達がそのうちコメントくれることでしょう!…自分合わせて“イケテル”4人組です…(*^ー゚)v  

 

☆東京のオフ会も楽しみになってきた!そろそろ案内メールお送りしますね♪ 

 

人気blogランキング
みなさまのお力で運営しています。

本サイトは、株初心者の方向けの『やさしい株のはじめ方』です。